HOME   »  ★★★食事★★★  »  第2817回 9月ハワイでポケ丼を食べるなら

第2817回 9月ハワイでポケ丼を食べるなら

  今日も朝から暑いです。というか一晩中暑かったような気がします。朝食後、ちょっとだけ今回のバンコク旅行記をパソコン部屋でまとめていたのですが、10時を過ぎて室温が31度を越したので、エアコンのあるリビングに避難。

 今は旅行用のノートパソコンでこれを書いていますが、デスクトップに比べて、作業がやりにくいなと感じます。しかし熱中症の危険には変えられません。テレビでもともかく「熱中症に注意!」と叫んでいますから、逆に出歩く元気も出ません。

 というわけで涼しい室内での更新作業ですが、最初に「こりゃ大変だ」と思ったのが、ハワイ島の火山活動見学ツアーボートに噴石が直撃というニュースです。

 日刊ローカルニュースによれば、バスケットバールサイズの噴石が飛んで、ツアーボートの屋根を打ち破り船内に落下。乗客がヤケドや裂傷、骨折という被害を受けたということで、大きなニュースになっています。

 スターアドバタイザーの記事を見ると、傷を負ったのは23名。両足を骨折したのは20歳の女性。原因は溶岩流が海に落ち込んでいるポイントに近づきすぎたこと。

 どうやらハワイ州では、こういった観光ツアーに対して溶岩流からの距離を300mと規定していたようですが、その後たびたびその距離に変更があり、最近はその光景を見るためにかなり接近する船もあったようです。

 一方これとは別にハレマウマウ火口で、早朝にマグニチュード5の地震とともに新たな噴火があったという記事も出ていますから、当局は噴火口に近づかなければ安心と言っていますが、小心者の私は、「やっぱりハワイ島はしばらく遠慮したほうがよさそうだ」と感じています。

 さて、今年もまたハワイで旨いポケ丼を食べたいなと思っています。ワイキキならまず「マグロブラザース」ですね。このお店では中トロが食べられるのでお気に入りです。ポケ丼というと通常は赤身なので、貴重な存在だなと思っています。

 ワイキキ店はフードパントリーからちょっとアラモアナ側に歩いて1本目のナフア通りを右折ということで、買い物ついでに寄れそうです。

 ワイキキではこの他に、アラモアナ通りでお土産や総菜を販売している「COCO COVE」でも買うことができますが、食べた感じではマグロブラザースのほうがうまいと私は感じました。

 またロイヤルハワイアンセンターのコーヒー屋さん、「アイランドビンテージコーヒー」のポケ丼も有名。コーヒー店なのに不思議だなといつも思って何回か店頭まで出向いているのですが、ここはいつも混雑していて、まだ食べたことがありません。

 ちなみに「フードランド」というスーパーのポケ丼がうまいという評判も聞いていますが、ここもスーパーそのものがワイキキから離れていましたので食べる機会がありませんでした。

 しかし昨年アラモアナにフードランドが再オープンしたようですから、ここなら行けそうです。昨年は行く機会がありませんでしたから、今年は是非行ってみたいです。

 アロハストリートには、昨年のオープンまじかの紹介記事も出ていますので参考になります。当然ながら、ポケ丼以外にもいろいろな食べ物がありますから、今回はゆっくり見て回ってこようと思っています。

関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
 maikaさん、情報ありがとうございます。確かにご飯がいまいちだとマグロの味が半減しますね。
ワードのホールフーズ、私も行ってみようと思っています。

 ワードは、ワイキキ同様ここのところ行くたびに様相が変わっていて、豪華なコンドミニアムが
次々と建設でしょうか。鉄道の運行も近い?

 今年はSALT近辺を重点的にウロウロしようかなと思っています。
フードランドのポキ、なかなか美味しいです。ただ、ご飯がイマイチなので丼よりポキ単品が良いかもです。
あとは、ワードに出来たホールフーズ。この店舗は、カイルアやカハラ店より規模が大きいそうで楽しみ。
ポキの量り売りもあるそう。自分で、欲しい分だけBOXに入れるスタイルです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール