HOME   »  ★★★買い物★★★  »  第2843回 ハワイで安いものは何?

第2843回 ハワイで安いものは何?

  昨晩台風20号が四国に上陸。その後日本海に抜けたようですが、右カーブの進路だったため、埼玉県ではほぼ一晩中雨と風が吹いていました。

 幸いに被害はほとんどなかったのでほっとしていますが、朝のニュースでは停電や洪水といった災害も起きているようで、大型化した台風の恐ろしさをちょっと感じました。

 一方日本と同時にハワイに接近している台風(ハリケーン)の影響はどうなっているのか?スターアドバタイザーで最新情報を確認してみると、見出しにちょっと朗報が。どうやら規模がカテゴリー3に落ちたようです。

 ただ速度は時速10kmとかなり遅くなっているので、影響を受け始めてからが長そうです。進路を見ると、現在はハワイ島の南南西にあるのですがそこから北に向かってハワイ諸島に接近となっています。

 スピードが遅くなった関係で明日金曜日(時差の関係でハワイは1日遅れています)から土曜日の朝にかけてマウイ島やオアフ島に接近するみたいです。直撃はなさそうなので一安心ですが、天気は火曜まで雨となっています。

 話変わって、このところ少し落ち着きを見せていたハワイ島のキラウェアの火山活動ですが、かなり沈静化しているようで、国立公園の修復作業が本格的に始まっているようです。特に何も起きなければ、公園の再開は9月下旬になるみたいですね。ちょっと嬉しいニュースでした。

毎日新聞より

 20数年前に初めてハワイに行ったとき感じたことの一つに物価が安いという感想がありました。円高の影響もあったかもしれませんが、ワイキキバニヤン等のコンドミニアムの宿泊価格は1泊70~100ドルぐらい。

 街に出るとバスの運賃が60セント。食事をすると、プレートランチが5ドルぐらい。朝食のパンケーキは2ドル。というわけで「こりゃ安いリゾート地だ」という感想を持ちましたが、その後20数年で物価は2倍以上に上昇。

 もちろん円安の影響もあるのかもしれませんが、宿泊価格は120~180ドル。バスは2.75ドル。プレートランチは10ドル前後、パンケーキは8~10ドル?

 ということで、リピーターの皆さんが交わす言葉は、「ハワイの物価が上がった」という感想です。そんな中毎日新聞の記事で、今なお「ハワイで安いもの4選」という趣旨の記事がありました。

 一つ目がビール。確かに安いですね。諸物価の値上がりに比べて、今も1ドル前後で買えますから、つい飲みたくなってしまいます。

 二つ目がパイナップル。これも同感。ただし買うのはスーパーではなくファーマーズマーケットが安いです。ただし一人旅になってからは1個は多すぎるなと感じています。

 三つ目がガソリン。これも同感。ただ最近はレンタカーを借りていないので、あまり実感が伴いません。また購入単位が1ガロン(3.8L)となるので、換算が面倒です。

 そしてエアコン。ハワイのエアコンは基本的に窓枠に取り付けられていていますが、100~500ドルだそうです。ただし旅行者でエアコンを買う人はいないと思うので、ちょっと無理やり記事にしたという印象を持っています。

 それにしても、ハワイのエアコンはなんであんなにうるさいんですかね。安いからしょうがないと言えそうですが、音に対する感覚が日本人とは違うんだろうなといつも思います。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール