HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2853回 9月のハワイ旅行をキャンセルしました

第2853回 9月のハワイ旅行をキャンセルしました

  出発を楽しみにしていたJALビジネスクラスで行く7泊9日ハワイ旅行ですが、ここ数か月体調不良を訴えていた88歳の母親の体調が、昨日さらに悪化し、近所の病院に入院することになり、旅行はキャンセルしました。

 昨日は午前中から病院に行き、検査や診察、入院手続きと進み、帰宅したのが夕方で、そこからこれまで予約した航空券、宿泊予約、海外旅行傷害保険、ホノルル空港~ワイキキ間のロバーツシャトル、さらに成田までのリムジンバスのチケット予約をネットを使ってキャンセル。

 被害額というか、返金されない部分は宿泊費やチケット代の一部となり、総額が20万弱ぐらい?。手痛い出費ですが、事情が事情だけにやむを得ないと判断しました。

 こうなってみると、旅行の急なキャンセルによって生じる損害の補填のための保険と言うのも、今後は考える必要があるなと思っています。

 特に私のような60代の旅行者の場合は、親が存命なら80代、90代になっているはずで、介護や治療の問題も避けて通れませんので、自分以外の外的要因(今回の台風や地震といった災害も含めて)での旅行のキャンセルという事態は、今後も生じる確率が年々高くなるんだろうなと思っています。

 というわけで本来は昨日更新するはずでしたが、その分を兼ねて今日書いています。しかしこうなると次回のハワイ旅行の見通しがつきません。

 まあ年金暮らしの唯一の強みで、外的要因を除けばいつでも行けるという環境にはいますので、その意味では半年や1年前から旅行を計画するというのがこれまでの習慣でしたが、こうなってくると直前に予約、旅行と言うのもリスクが少なくて良いなと考えています。

 今回は台風や地震の影響で憧れのハワイ行きを断念せざるを得なかった人も多いと思います。しかし今後温暖化にともなって台風はますます巨大化するとの予測もありますし、今後30年の間に巨大地震が起きる確率なんてのもニュースになっていますから、その意味では「行けるときに素早く行く」という姿勢が必要なのかなという気もしています。


関連記事

 

Comment
Re: お大事になさって下さい
 いつもありがとうございます。幸いに母親の体調は入院後回復傾向で
数日後にはリハビリを始めるみたいです。

 ここのところ、こういったことがいつか起きるだろうなと思いつつ
だからこそ自分の体調も含めて「行けるときに行くんだ」という強気の
姿勢で臨んでいましたが、どうやらやはり限界が来たようです。

 これからは自分の体調以外に様々な要素を組み合わせて旅行の可否を
考えなくてはいけないことがよく分かりました。

 
お大事になさって下さい
hokuさんこんばんは。
お母様、入院されたのですね。
はやく良くなられますように。。
88才になられるとか。
いろいろと体調も変わる事があると思います。
急に温度が下がるようなので
hokuさんも風邪など引かれませんように
ご自愛下さい。
Re: 恐らくご対応済みかと思いますが・・・
takaさん、お気遣いありがとうございます。

 返金はJALの場合負担は5万円ですが、ココリゾーツは間際のキャンセルなので
全額返金なしということで、これが大きいです。

 まあそういったキャンセルポリシーを理解したうえで、少し安い料金で
予約できるということなのだと思いますが、今後の教訓になりました。

 今日はこれからキャンセル保険について調べてみるつもりです。
 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール