HOME   »  ★★★アクティビティ★★★  »  第2914回 オアフ島でクジラ、ウミガメ、フムフムヌクヌクアプアアを見るには

第2914回 オアフ島でクジラ、ウミガメ、フムフムヌクヌクアプアアを見るには

  今日のカレンダーを見たら、「大雪」と書かれていました。天気予報の大雪ではなく「たいせつ」と読むようで、雪が激しく降り始めるころを指すみたいですね。

 実際日本海側では今日あたりから大雪になることが予想されているようです。ただ私が住んでいる埼玉県では、そういった気配は全くなく、日中の気温も15~20℃ぐらいで、意外と過ごしやすい毎日です。

 そんな中、ハワイのノースには冬場の恒例、10~15mぐらいの高波が押し寄せているようで、スターアドバタイザーにはその波とサーフィンを楽しむ人たちの動画が出ています。

 ちょっとうねりがあって、見た目サーフィンには向かないような波ですが、その中を果敢に滑っている人たちもいるようで、ほとんど泳げない私から見ると実に危険かつ気持ちよさそうです。

 動画の題名を見るとワイメアベイで撮影されたようですが、その様子をビーチで撮影している人たちの動画も掲載されています。今の時期ならではのハワイの光景ですね。

ニコニコニュースより

 「ハワイでウミガメやクジラに会える!とっておきの場所3選」という記事が出ています。いずれも有名な場所なので、知っている人も多いはず。

 先ずはホエールウォッチング。今年はまだ「クジラを見た」という目撃情報は少ないような気もするので、あまり期待は出来ませんが、もしいたら確実に見える場所として、マカプウ灯台近くが紹介されています。



 この場所には「ここが鯨観測場所」という看板が立てられていてい、確かにそこから見る海の景色はクジラがいなくても素晴らしいところです。

 ただレンタカーがないとちょっと行きにくい。しかし逆に人気のある場所なので、駐車場はすぐに満杯になります。私はその先にあるシーライフパークまでバスで行き、海の景色を見ながら歩いて行くことが多いです。

 ちなみにこの場所から海面を付近を優雅に泳ぐウミガメの姿を見かけたこともあります。ハワイの海の景色が好きな人なら、この近辺の景色の素晴らしさは、くじらやウミガメに出会えなくても楽しめるはずです。

 また先端の展望台まではコンクリートの道が続いているので、子供やお年寄り、場合によってはベビーカーでも行くことができます。ただし海側は柵もなく、風が強いこともあるので、それだけは注意が必要です。

 二つ目がウミガメですが、紹介されているのはマウイ島なので割愛。オアフ島なら、ノース方面に行きビーチを見ていればヒョコッと海面から顔を出すことがあります。カイルアあたりでもよく見かけます。

 最後がハナウマ湾の「フムフムヌクヌクアプアア」という茶色いカワハギの仲間の魚ですが、ハワイの州魚に指定されています。しかしこの魚、近年ワイキキビーチの堤防付近でも簡単に見ることができるので、わざわざハナウマ湾まで行かなくてもいいような気もします。

 特にカピオラニ公園前の小堤防付近に多いです。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール