HOME   »  ★★★買い物★★★  »  第2954回 キングスビレッジがいよいよクローズ

第2954回 キングスビレッジがいよいよクローズ

  昨晩は雪になるかもとちょっとだけ期待?していたのですが、通常の雨で終了。それでも乾燥しきった空気が少し湿り気を帯びたようで、朝から快晴で気分的には良いですね。

 ただヤフーニュースを見たら、来週初めに日本ではPM2.5の濃度が高くなるかもというニュースが出ていて、気管支の弱い私はがっくり。こういう時はやっぱりハワイだよなあという気持ちになります。

スターアドバタイザーの記事より

 今日は2/1。ハワイ時間なら1/31ということになりますが、今日でキングスビレッジで営業していた店舗が終了。終了にあたって、ここで営業していた45ぐらいの店舗は閉鎖か移転を迫られていますが、大多数のオーナーはリタイアすることになりそう。

 いくつかはカラカウア通り等への移転を考えているそうですが、現状はかなり厳しいのではと思っています。結局ハワイでも、こういった中小の企業というかお店がどんどん淘汰されているわけで、それがワイキキの景観を変えていると言って良さそうです。

 つまりインターナショナルマーケットプレイスに代表されていたような小さな店の集合体がどんどんなくなり、一見豪華できらびやかな大資本の店舗に代わっていくと言うことで、そういった意味から庶民的な雰囲気が消えていくなと感じているんだなと思います。

 まあ時代の流れでしょうがないんだろうなと思いますが、かつて始めてハワイに行ったとき、今はきらびやかなビーチウォークとなってしまった通りにも小さな店が多数あって、何だか怪しげな雰囲気を感じたことを懐かしく思い出します。

 ちなみにキングスビレッジの跡地にはタイムシェアのコンドミニアムが建設される予定みたいです。ここに高層の建物が建設されたら、またしてもこの付近の景観は一新されることになりそうです。

ハワイアンタウンズより

 私がホノルル便で以前良く利用していたチャイナエアラインですが、なんとゴールデンウイーク期間中に広島からチャーター便を運航するそうです。

 「そりゃないだろう、成田から飛ばしてくれよ」と言いたくなりますが、関西の人にとっては朗報ですね。ただし日程は4/29~5/3の4泊6日の便のみ。

 ちなみにすでにHISがこのツアーを販売しているようですが値段を見てびっくり。一人が34万ぐらいから。宿泊先を見るとエコノミーホテルが並んでいますから、私から見ると「高すぎる!」という印象ですが、ゴールデンウイーク真っただ中の設定ですからやむを得ないと考える人も多いかも。

 なおチャイナエアラインは台湾の航空会社です。エアチャイナと混同している人が多いようですが、こちらは中国の航空会社です。台湾か中国かで航空会社のイメージも変わるような気がしますが、実態はわたしには良く分かりません。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール