HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2956回 旅行予約サイトの満足度ランキング

第2956回 旅行予約サイトの満足度ランキング

  朝から雲り空で昨日とはだいぶ雰囲気が違っています。昨日は暖かい中、三ヵ月半にわたって大腿部骨折で入院していた母親が無事退院。今日は自宅でのんびりしているはずです。

 これで昨年夏から続いていた母親の入院騒ぎが一段落。とりあえずちょっと肩の荷が下りた感じです。というわけで早速関心は、まず3月のバンコク旅行。

 これについては目下現地に大気汚染問題が生じているので、どうせなら思い切って空気の良いプーケットまで足を延ばそうかとも思っています。

 さらに3月の旅行を無事終えたら、5月の10連休の喧騒が過ぎ去ったころ、場合によっては昨年キャンセルしたリベンジの気持ちがあるのでハワイかなという気になっています。

トラベルビジョンより

 初めてハワイに行こうと考えた時、たいていの人はツアーを選択すると思います。私もそうでした。しかしではどの旅行代理店を選べばよいのか?

 巷には大手の旅行代理店も多数ありますが、華麗なパンフレットを見ると、その値段は結構高い。一方あまり名前を聞いたことがない旅行代理店もネットでは多数見つかり、格安をうたっていることが多いです。

 さてではどうするか?結局初めての旅行だとどこかで聞いたことがある旅行代理店を選ぶ人が多いと思います。JTB、HISといったあたりがその代表です。

 今日の記事では、そういった迷いがある人向けに、旅行予約サイトの満足度ランキングが示されています。初めての海外旅行の場合は、特にこういったランキングが参考になると思います。

 詳細ランキングはリンク先を見ていただければわかると思います。まあ多くの場合、上位の会社のツアー商品は「高い」という」イメージが付きまといますが、そのぶん「安心できる」という利点も多いです。

 その意味では、例えば英語に自信がないとか、体に若干ハンデがあるとか、家族連れや高齢者との三世代旅行等、通常のカップルで旅行という単純なパターンから外れる場合は、大手代理店が安心できると思います。

 逆に、4泊6日のツアーでカップルで行くというような場合は、どのツアーを選んでも大差ないので格安ツアーを選んでも良いかも。

 ただし格安ツアーの場合は、送迎時や滞在中にオプショナルツアーやお土産の購入を進められることがあります。私も初めてのハワイ旅行ではツアーを利用しましたが、ワイキキ到着後のツアー説明会で「今なら安い」とか「ここでしか手に入らない」という言葉にのせられて、大量のお土産を買った記憶があります。

 まあそれも含めて「ハワイは良い所だ」と思って今に至っていますから、一概にこういった勧誘を否定するわけではありません。ただその説明会で「安い!」と言われて買った商品が、後日ABCでもっと安く売られていたのを見た時はちょっとショックでした。

 今はそういった説明会をするツアーは減っているのかもしれませんが、ツアーを選ぶときは説明会の有無にも注意した方が良さそうです。


関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール