HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第2957回 来週のオアフ島は涼しくなりそう

第2957回 来週のオアフ島は涼しくなりそう

  朝から曇っているなと思っていたのですが、ちょっと小雨も降っているようです。その成果気温も少し高め。冷え込みが緩んでいます。

日刊ローカルニュースより

 愛煙家にとってはまたまた頭の痛い問題になりそうですが、議会がタバコの喫煙解禁年齢の引き上げを検討だそうです。現在ハワイでのたばこ購入可能年齢は21歳以上となっています。

 それを2020年に30歳以上、22年に50歳以上、さらに24年になんと100歳以上とするという法案で、事実上この法案が可決されればハワイでタバコは買えなくなります。ただしこの法案には電子タバコは含まれていないようです。

 いずれにしても愛煙家にとっては辛い世の中になってきました。実際ハワイ同様に私が好きなタイでも、2月から主要空港で喫煙全面禁止となりました。

 もちろんタイですから、若干の抜け道はあるのではと思っていますが、現状では見つかると罰金が科せられ、プーケット空港では、違反者を通報した人には報奨金が出ると言うことですから、これを目当てに通報する人も増えるのではという気もします。

 結局愛煙家は旅行をするたびに肩身の狭い思いをすると言うのが世界の趨勢だと思われます。健康のためにも、減煙、禁煙は必須だと思われます。

スターアドバタイザーの記事より

 北米が極地方の寒気団の来襲によって極端な冷え込みに襲われていますが、ハワイにもその影響が若干あるようです。来週のオアフ島の気温は華氏60~70℃と書かれていますから、摂氏に直すと15~20℃ぐらい。

 半袖Tシャツでは寒い!夜間は長袖と上から羽織る上着が必要みたいです。「本当かな?」という気もしたので、試しにヤフーの天気情報でホノルルの気温を見たら現状でも20~26℃ぐらい。

 過ごしやすいベストの気温だという気もしますが、例年よりはかなり低いような気もします。この気温だとビーチでの遊びも制限されるだろうなと思えます。

ナショナルジオグラフィックより

 海中に溶け込んでいるマイクロプラスチックについて注目が集まるようになりましたが、ハワイの海でも同様の汚染が進行しているようです。

 画像も出ていますが、これを見ると「こりゃ確かに深刻な問題だ」と思えます。これまでほとんど関心を払わずに捨てていたプラスチックやビニールごみですが、わずかな小片でもきちんとゴミ袋に入れて捨てないといけないなという気持ちになります。

 「ハワイが好き」という理由の中に、「自然が好き」という意味合いも含まれていると思うのですが、その意味でも普段からショッピングバッグを活用し、日常生活の中で出来るだけプラスチックを使わないという意識が必要だろうなという気もします。

 しかし毎日毎日スーパーで食品を購入するたびに、大量のビニールのごみが出ることも確かです。まだ私が小さかった頃、個人商店で商品を買うと、新聞紙で包んで渡してくれた記憶がありますが、そういった工夫も必要なのかもしれません。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール