HOME   »  ★★★その他★★★  »  第2975回 遂に格安スマホに乗り換え

第2975回 遂に格安スマホに乗り換え

  梅雨のような雨が降り続いているので気分はいまいち。「春雨じゃあ、濡れていこう」なんていう新国劇の有名なセリフもあるようですが、春雨にしてはちょっと雨量も多いような気がします。

 ここ数か月悩みに悩んでいたガラケーからスマホへの乗り換え。何せネットの利用は旅行先ではノートパソコン、自宅では今これを書いているデスクトップパソコンでしたので、連絡用には基本的に月額利用料が2000円に満たないガラケーで十分と考えていました。

 しかし先日「さすがに電池の持ちが悪くなったな」と感じて、利用している機種の製造年度を調べたら、なんと10年前で「なるほどなあ、時代に取り残されているわけだ」と納得。

 そこでネットで最近名前をよく聞くようになった「格安スマホ」なるものを検索し該当ページにジャンプ。しかし通常のスマホ同様、基礎知識が不足しているので書いてある内容がさっぱり理解できません!

 「こりゃ厳しいや」と思いつつ、一方で私が使っているガラケーは利用電波の関係で、この先使えなくなる可能性もあるとの記述もあり、「それじゃあしょうがない。変更を考慮しよう」と先ずは近くの家電量販店へ。

 当然ながら様々な業者さんと様々な機種が展示されていて、見ているだけでは内容が不明。しかしネットの知識を活用しながら係員さんの説明を聞いておぼろげながら分かったのが、利用料には接続料と機種の購入料金が含まれているということ。

 というわけで本体とネット利用料を別建てで考えれば良いと言うことが分かり、その中で私が良く利用している楽天市場、楽天銀行関連で楽天モバイルと言うのがあり、ここは機種の料金が別建てになっていて、基本利用料は2980円。

 しかし様々な特典を活用すると数年間は月1480円で済むと言うことが分かり、ネットでは接続状況はいまいちという記載もあったものの、もともとそれほどヘビーユーザーではないので、「ガラケー料金とそれほど利用料が変わらないならば使ってみようか」と決断。

 ここまで来るのに数か月を要しましたが、昨日無事新規に契約。キャンペーン中の機種代が1.6万ぐらい。利用料は月額1480円が2年間というプランで契約。

 昨晩は自宅のwifiへの接続設定で四苦八苦しましたが、何とか成功。自宅で利用するなら容量も気にする必要はないので、助かります。

 というわけで、次はいよいよハワイでスマホの活用と言うことになりそうで、ちょっと楽しみが増えました。

ヤフーニュースより

 ホノルルから韓国に向かっていたハワイアン航空機内で、酒に酔った韓国人男性が大暴れし、この飛行機は離陸4時間後にホノルル空港に引き返すことを決断。

 記事を読むと「不満がたまっていたんだろうな」と同情する部分もありますが、家族連れだった上に他の乗客に大きな迷惑をかけたという意味で罪は大きいですね。居合わせた他の乗客は不愉快だったと思います。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール