HOME   »  ★★★交通★★★  »  第3022回 今回の旅行の第一目的はザ・バスのシニアカードの購入

第3022回 今回の旅行の第一目的はザ・バスのシニアカードの購入

  朝からちょっと薄曇りですが、気温は適温。ハワイ行きを決定し、昨晩は行ってみたいレストランをピックアップ。へなしゅんさんの雑誌を参考にしています。

 またグーグルマップを見て、評判の良さそうな店を選択。昨晩はそれを一覧表にしていたのですが、あっという間に30以上のレストランが見つかり、1週間程度の旅行ではそのうち1割も行けるかどうかですね。

 だいたいハワイに行き続けていると、毎年行くたびに絶対にここは外せない、というお店ができます。私の場合は、ワイキキの朝食で利用するカピオラニ公園前の「ルルズ」やカラカウア通りの「チーズバーガーインパラダイス」。さらに「いやす夢」。

 ちょっと休憩というときはワードの「モカジャバ」。中華料理を食べたいときはチャイナタウンの「リトルビレッジヌードルハウス」と決まっています。

 また大好きなポケ丼なら先ずは「マグロブラザース」の中トロ丼。というわけで、これだけで6店舗。1週間滞在なら、食べるのは3×7の20回ぐらいですから、利用できるレストランには限りがあります。

 ましてやこれ以外にスーパーで弁当を買ったり、適当な店でプレートランチを買ったりしますので、「よしここに行くぞ!」と決めて出かける機会は非常に少なくなります。

 まあだからそこ「またハワイに行きたい!」という意欲につながるのかもしれません。

 ちなみに今回の旅行で絶対に外せないなと思っているのが、「ザ・バス」のシニアカードの取得。昨年も取得を目指していたのですが、旅行そのものが直前キャンセルになったので、今回初挑戦。

 取得手続きはザ・バスのホームページに書かれていますが、英語なのでちょっと理解が大変。ただ外国人の場合はパスポートが証明書代わりになり、これをバスパスオフイスで提示と書かれています。

 問題はバスパスオフイスですが、カリヒのカリヒ・トランジットセンターという建物内にあるようで、ワイキキからだと2番バスの終点。ちなみに土日は休みのようです。

 でこのシニアカードを10ドルで購入。するとこのカードは4年間有効のようで、これを乗車するたびに運転手に提示すると、片道運賃が1ドルになるようです。

 また1dayパスが2ドル。さらに一か月有効のマンスリーパスが6ドルと破格の安さ。であるなら、たとえ滞在期間が数日でもマンスリーを買った方が便利です。

 ちなみに一度シニアカードを取得してしまえば、月替わりの翌月のマンスリーバスパスはアラモアナのシティホールでも買えるようなので、カリヒに行くのは最初と4年を過ぎた更新年だけです。

 というわけで、せっかくカリヒに行くなら、できればその周辺で昼食なんてことも考えて、ちょっとグーグルマップを見ているのですが、上記のトランジットセンター近くにはレストランらしき店がほとんどなし。

 その意味では再び出来立てのパスを使って再び2番に乗ってチャイナタウンあたりで食事も良さそう。時間によってはビショップ博物館にもよれそう。まあ乗り放題のバスパスを駆使すればどこにでも行けるということです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール