HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3070回 ハワイ旅行前に必ずESTAの確認を

第3070回 ハワイ旅行前に必ずESTAの確認を

  参院選終了。結果はあまり変わり映えしなかったなという感想ですが、投票率が低いのが気になります。一方私は、6月末に行った鼠径部ヘルニアの手術からほぼ一か月が経過し、今日は大学病院で最終チェック。

 すでに行く前から「問題はないだろう」と思っていましたが、予想通りの結果で、今後は大手を振って海外旅行を楽しめそうです。

 ちなみに8月はお盆の最後の方16日からバンコク・チェンマイ旅行に行く予定で、既にチケットを確保。今後はホテルの選択作業となります。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイではハワイ島のマウナケアに建設予定の直径30mの天体望遠鏡建設に反対する人たちの抗議活動が続いているようで、連日大きなニュースになっています。

 今日の記事には、カラカウア通りで行われた抗議のデモ行進の様子が出ています。動画を見ると、数百人の人が抗議の旗を掲げて歩いています。 

 動画を見て思ったのは、その内容とは関係なく、垣間見える青空と、思った以上の風の強さ。抗議の旗がはためいています。「やっぱりワイキキは気持ちよさそうだな」といささか第三者の傍観者的な感想を持ちました。

@DIMEより

 個人手配でハワイに行く場合、ESTAの申請を忘れていると空港でチェックインできないことがあるという記事が出ています。ツアーの場合はどういうシステムになっているのか私にはわからないのですが、どうやら空港のチェックイン時に確認が行われているようです。

 ここで確認ができないと、その場をいったん外れて、ネットに接続して慌てて申請ということになりますが、以前に比べて許可が出るまでに時間がかかっているとか。

 パスポートの有効期限は皆さんチェックしていると思いますが、ESTAは有効期間が2年なので、前回いつ申請したかを忘れていることも多いです。

 というわけで、私はいつも申請時の内容を印刷し、保管しています。ただし保管した場所を忘れていることもあり、いつも「面倒だな」と感じています。

Daily MOREより

 ハワイの絶景スポット4選という記事を発見。1つ目がお馴染みのラニカイピルボックス。確かにここは気持ちが良い場所です。しかも上るのにそれほど体力を要しません。

 2つ目がクアロアランチ。ここも定番。牧場の平地から見える山肌が美しいです。3つ目がココクレーターボタニカルガーデンだそうですが、ここはまだ行ったことがありません。

 ただサボテンと海の絶景を楽しむなら、マカプウトレイルを歩くといいです。そして4つ目。ここは全く知らなかったので、一度見てみたい。

 ポハクラナイというそうで「カイアカベイビーチパーク」に入ったところと書かれていますが、このカイアカベイビーチパークという名称も初めて聞きました。

 場所をグーグルマップで見てみたら、ハレイワタウンの西、カイアカ湾沿いのビーチパークのようです。さすがにレンタカーでないと厳しそうです。 



関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール