HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第3106回 ハワイ島に新しい黒砂海岸が登場

第3106回 ハワイ島に新しい黒砂海岸が登場

  3連休明けの今日は朝から良い天気。ようやく少し秋らしくなってきて、朝晩は寝やすい。しかも窓を開けて寝ていると、虫の声も聞こえてきたりして、「秋だなあ」という感じです。

日刊ローカルニュースより

 ハワイ州の貧困率は約13.7%で、7人に一人が貧困という厳しい結果が出ています。ちなみに数値の算出基準は公式なものとは若干異なっているようで、公式は9.5%だそうです。

 「だからホームレスが増えてしまうのか」と納得してしまいがちですが、実際にはワイキキ等で生活しているだけでは見えない人々の貧困率が高いということになりそう。 

 実際記事には州民の19.2万人が貧困層だと書かれていて、ホームレスの人たちは本当にその内の一握りであるような気もします。

 ちなみにそれに対して日本はどうかと言うと、算出基準が違うのかもしれませんが、日本の貧困率は15%だそうで、ある意味ハワイより深刻?

 特にひとり親世帯の貧困率が高いようで。たぶんこれは母子家庭を意味していると思われます。ハワイに行ってホームレスの存在を見て心を痛める人も多いと思いますが、日本の場合は見えないところで、もっと深刻な事態が生じているともいえそうです。

Jタウンネット東京都より

 グーグルマップでストリートビューを見るとき、地図上の右下にいる人型の図を該当場所までドラッグすると、その周辺の景色を見ることができ、私も重宝して使っています。

 しかしどうやらハワイでは、この人型の図形が人魚型に変わった模様。私も今早速グーグルマップを起動してハワイ島、マウイ島、オアフ島を見てみましたが、どうやら本当のことみたい。 

 人型図形をクリックしてドラッグした瞬間、足の部分が魚の尾びれの形になり、何とも可愛らしい。記事によれば、こういった変化は、世界の特定の場所で起きているようで、グーグルマップ編集者のちょっとした遊び心が感じられ、なんか面白い。

 ネス湖のネッシーとかアメリカのUFOといった図形も確認されているようですが、他にもまだあるかも。

allhawaiiより

 ハワイ島に新しく黒砂海岸が出現したそうです。場所が溶岩流で有名なハワイ島南東部のカラパナから海沿いの道を20kmほど北東に進んだ「アイザック・ハレ・ビーチパーク」だそうで、画像も出ていますが確かに真っ黒。



 ビーチパークには駐車場も整備されているようですから、付近の散策も楽しめそう。実は私もこの辺りをレンタカーでドライブしたことがあります。

 ハワイ島のヒロに息子と一緒に滞在した時のことで台風がちょうど直撃。翌日このあたりを車で走りましたが、道路は倒木だらけで、海岸方向を見る余裕はなし。

 ちなみにこの海岸は、その後ハワイのキラウェア火山の活動が活発になってからできたようですから、当時はそういった案内は何もなかったような気がします。
 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール