HOME   »  ★★★交通★★★  »  第3113回 ハワイアン航空が新運賃制度、いずれ日本路線にも拡大?

第3113回 ハワイアン航空が新運賃制度、いずれ日本路線にも拡大?

  今日は朝からちょっと涼しい。ただ天気は曇りで、秋晴れだった昨日とはちょっと雰囲気が変わりました。埼玉の週間天気予報を見ると、来週も今日と同じような天気が続くようです。

日刊ローカルニュースより

 ハワイアン航空が「メイン・キャビン・ベーシック・フェア」という新運賃制度を10/21より導入するそうです。今のところホノルルとアメリカ本土の諸都市を結ぶ路線だけに適用されるようですが、うまくいくようなら日本路線にも拡大するかもという気もします。

 運賃の変更内容ですが、運賃は安くなるものの以下のような制約が増えるようです。

・ 搭乗予定便の変更ができない
・ チェックイン前の座席指定ができない
・ 搭乗の順番は最後

だそうで、もし日本路線にこれが導入されると、やはり気になるのが座席指定。特にハワイ便は行きが夜行便ですから、私のような神経質な人間の一人旅で中央の座席を強制的に指定されたら、睡眠はほぼ不可能です。

 ちなみに先日、12月に再びチェンマイ・バンコクに行こうと思ってANA便の料金を調べていたのですが、既に座席指定が別料金になる制度が始まっていました。

 ANAのページで調べてみると、ハワイ便の場合非常口に隣接する足元の広い座席の指定料金は5000円、上記以外の対象座席は2000円となっていました。

 上記以外の対象座席というのは、主として機内のプレミアムエコノミーより後ろの窓側や通路側の座席で、一番後ろの一角はこの料金は発生しません。

 となると、逆に5000円払って広い座席を指定した方が楽に旅行ができるような気もします。当然そう考える人は多いでしょうから、予約はどんどん埋まっているかも。

 しかし2000円払って通路側を指定するというのはなんかもったいない気もします。その場合は、乗り降りが不便で、なおかつエンジンの音がうるさいかもしれませんが、後ろの席で我慢するしかなさそうです。

JAPAN billboardより

 結成35周年を迎えるNALEOが「スペシャルエディション」を発売という記事が出ています。リンク先ページには短時間視聴できるリンクもあったので早速視聴。

 このブログを書いているコンピューター部屋が一気にハワイアン化。実は我が家にはナレオのCDが10枚ぐらいあって、私もまあファンの一人だと自認しています。

 聞いてみると若いときと何ら変わりがない歌声が聞こえてきて、「こりゃ欲しいかも」と思いました。アルバムの名称は「ビューティフル・デイ」だそうで、アマゾンで調べたらすでに販売されていて、スペシャルエディション版は2916円とちょっと高い。

 ただスペシャルエディション版でないものは送料を含めて2000円ぐらい。内容はスペシャル版が2枚組ディスクで、そうでないものは1枚だけみたいです。



 「欲しいけど、これ以上買ってもなあ」と悩んでいます。

  
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール