HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第3155回 宿泊費の高騰が辛い

第3155回 宿泊費の高騰が辛い

  昨日は雨上がりで妙に気温が上昇。生暖かいという表現がぴったりの1日でした。今日も朝から暖かい。天気も良さそう。今は朝食を終え、ハワイアンコーヒーを飲みながらこのブログの更新です。

 BGMは「ハワイアンレインボーラジオ」。以前はハワイに行ったときに小さなカセット録音機を持ち込んで現地のハワイアン105KINEの生放送を録音。

 そのテープを持ち帰ってミニコンポから流したりしていましたが、今はネットに接続すればそのまま部屋にハワイアンが流れるので便利になったもんだと感じます。

 しかも音質もずいぶんよくなりました。最初の頃のインターネットラジオは32Kという送信速度が主流で、昔のトランジスタラジオ(知っている人は少ないかも)から流れるAMのラジオ放送みたいな音質でした。

 今は上記のハワイアンレインボーラジオをパソコンの出力端子からONKYOのミニコンポの入力端子に接続して聞いているのですが、私の耳ではCDの音質とほとんど変わりません。

 ハワイではブラックフライデーが29日に行われるようですが、日本では今週末から行っているお店が多いようですね。そんな折、私が常用しているエプソンのプリンターがインク交換後うまく作動しないようになってしまいました。

 もともと「まあ印刷ができればいいや」と考えて購入した5000円程度のプリンターなのですが、6年ほど使うことができました。というわけで、今度はキャノンの安いプリンターを購入。
 
 バンコク旅行やハワイ旅行の予約書を印刷するのが主な目的です。しかし安いものは壊れやすいというのを実感しています。

 さて次回のハワイ旅行ですが、前回までの調査で3月までは宿泊代が高いという事が分かったので、だとすれば最も早い時期で4月かなと思っています。

 とはいえ1泊2~2.5万円という宿泊費用はとてつもなく高いと私には思えてしまいます。ハワイに初めて行ったときはハレクラニに宿泊し、その時はそれこそとてつもない高額な宿泊費用を支払いました。

 しかしそれ以後は、少しでも安く長くという事を目標に1泊80ドル程度のバケーションレンタルを利用する機会が増え、税金や為替を考慮しても1泊1万数千円という予算でした。

 それがここ10年ぐらいで宿泊価格がぐんぐん上昇。同時にサービス料や保険料といった、宿泊費以外の費用も加算されるようになり、1泊は1.5万、1.8万、2万近くとひたすら上昇。

 そしていよいよ来年は2.3~2.5万。この間に我が家の家庭環境も変化し、一時は家族3人で1泊1.5万程度の部屋に宿泊していたのに、来年は一人で2.3万かあと考えると愕然。

 しかし悔しいことに、それでも1年に1回ぐらいはハワイに行きたいう気持ちが強い。実に困ったもんです。

関連記事

 

Comment
Re: バニアン
> 駐車場を使わないのであれば下記も見て下さい。
> http://www.hawaiianwish.com/

 ありがとうございます。このサイト、以前チェックした記憶があります。
個人持ちの部屋の貸し出しかなと思っているので、今回の新しい法律に引っ掛かる可能性も
ありそうですがどうなんでしょうか。

 詳細に見てから決めようと思っています、ネットで調べていくとまだまだ
候補になる部屋が出てきそうです。

バニアン
駐車場を使わないのであれば下記も見て下さい。
http://www.hawaiianwish.com/
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール