HOME   »  ★★★バンコク旅行★★★  »  第3162回 バンコク旅行の費用は安いのですが・・・

第3162回 バンコク旅行の費用は安いのですが・・・

  7泊8日のバンコク旅行を楽しんで昨晩帰国しました。今回の旅行費用ですが、飛行機はマイレージを使った特典航空券だったので、諸費用が1.8万円ぐらい。

 宿泊費が平均1泊1万円ぐらいで7万円ぐらい。旅行中に使ったお金がたぶん4万円ぐらい。大半が飲食代。1食500~3000円ぐらい。旅行中の食事回数は、ホテルには朝食がついているので13回ぐらい。

 これに観光をするための交通費が1日300~1000円ぐらい。正味6日間ですから5000円ぐらい?あとはお土産代ですが、たぶん3000円ぐらい。主として菓子類です。

 というわけで、合計が14万円ぐらい。もしビジネスクラスのチケット代をきちんと購入したとすると、チャイナの場合、諸費用を除いた額は10万ぐらいだと思われるので、合計は24万円ぐらい。

 てなわけで、今回は総費用14万ぐらいで、プチ贅沢な旅行気分を存分に味わってきましたが、まあタイ旅行ならではの旅行費用ですね。

 同じような旅行をハワイで楽しもうとすると、特典航空券が獲得できれば総費用はかなり安くなりますが、実際に予約を試みようとすると、ともかく1年先まで予約が埋まっていることが多いです。

 せっかく日々の買い物でポイントをためてマイレージに移行したのに、結局活用できないままポイントが失効しそうになり、泣く泣く率の悪い金券に交換なんてこともかつてありました。

 しかも近年正規割引航空券という制度ができてから、いわゆる格安航空券という団体ツアーの余りのチケットがばら売りされるということもなくなり、本当に格安に感じるチケットは皆無です。

 とはいうものの、私も含めて「それでもハワイに行きたい」と思う人が、「高いなあ」と思いながらチケットを獲得するわけで、そういう人が多数いるため、チケット代も下がらないという事になりそう。

 その上、宿泊代がどんどん上がっていますから「泣きっ面に蜂」の状態。それでも「まいったなあ」と思いつつ、昨日帰国してすぐに、「次はいつ、どこに行こう」という期待が膨らんでいます。

 さてどうするか?まあこんな勢いでお金を消費していたら、年金生活はあっという間に破綻するかもしれず、そのあたりの予想もきちんとしておかないとまずい。

 ちなみに今回の旅行でも、ちょっとバンコク市街から足を伸ばして、一番近い海辺まで行ってきました。カモメが群生していて、餌付けができるという噂があったからですが、行ってみたら確かに多数のカモメが乱舞。

 その姿は壮観でしたが、海は潮風の香りがするものの、水はまっ茶色に濁っていてがっくり。ここでも「やっぱりクヒオビーチの堤防から見る透き通った海は素晴らしいな」と、改めて感じました。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール