HOME   »  ★★★旅行計画★★★  »  第3164回 へなしゅんさんが「へなしゅん的オアフ島案内」を発行

第3164回 へなしゅんさんが「へなしゅん的オアフ島案内」を発行

 今日の埼玉は、気温はそれほど低くないものの、朝からどんより曇っていて、まるで雪が降ってきそうな雲行きです。 

スターアドバタイザーの記事より

 バンコクから帰国して、久しぶりにスターアドバタイザーでハワイの天気予報を見ていますが、やはり相変わらずいまいちの天気が続いているみたいですね。

 今回のバンコク旅行では、市街の気温は20~30℃となっていて、朝晩の涼しさに驚愕しましたが、既に15年間バンコクに通っている中で初めての経験でした。

 ともかく観光のために、Tシャツ1枚で朝ホテルを出ると、涼しいというか寒いぐらい。いつもは25~33℃ぐらいですから、ローカルの人たちも上着を着ている人が多数。
 
 日本でも、今日のヤフーニュースでは近海の海産物が不漁という記事が出ていましたが、バンコク、日本、ハワイを取り巻く気象状況を見ていると、異常気象はもはや異常ではなく日常になりつつあるなと感じます。
 
 だとすれば、来年夏も日本は猛暑に見舞われるか、逆に冷害に見舞われるか、どちらかの両極端になりそう。もはやのんびりハワイ旅行なんかを考えている時ではないかも、なんていう警告が頭の片隅に生まれつつあります。
 
 今の若干平穏な時期に、自宅の暴風、防水、洪水対策を少し考えておいた方が良いのかもという気がしていますが、そうは思っても間際にならないと動かないのが人の常です。

 ハワイでは高波のシーズンが到来しているようで、ハワイ諸島の北西部の海岸に20フィート(6mぐらい?)前後の高波が押し寄せる予報になっています。

 6mぐらいなら大したことないと思われるかもしれませんが、2階建て家屋の屋根程度の波と考えると、「これはでかい」と思えます。たぶんまじかで見たら、これで自分は終わりだと感じるのではないでしょうか。

 そう思ってノースショアのエフカイビーチに設置されているライブカメラの映像を今見ているのですが、波の高さは3mぐらい?ただ波が砕けてからビーチに上がってくる波の長さがかなり長いので、大きなエネルギーを持っていることが分かります。

 ついでなので、ワイキキビーチやダイヤモンドヘッド全体を見渡せるライブカメラを見てみると、ワイキキの天気は晴れ。波は穏やかで、泳いでいる人も多い。

 沖の岩場もはっきり見えていて、水の透明度はやはり大きい。ダイヤモンドヘッドもはっきり見えていて、空気の透明度も高い。

 この画像を見てしまうと「やっぱりハワイが一番じゃん」という気持ちになります。ちなみにこのカメラ、利用者側がコントロールできることもあるようで、あちこち見渡すことができます。

 バンコク旅行に行っている間に配信されたメルマガをいろいろ見ているのですが、その中で最初に目についたのが、ハワイ通の「へなしゅん」さんが新たに出版する「へなしゅん的オアフ島案内」というガイドブック。

 この方の案内は、通常のガイドブックと違い、庶民的目線でさまざなま情報を紹介してくれること。リンク先の出版物紹介のページを見ると面白そう。

 今日あたり本屋さんで探してみようかなと思っています。アマゾンではすでに販売が開始されているみたいです。




関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール