HOME   »  ★★★食事★★★  »  第3221回 カカアコ・キッチンが閉店

第3221回 カカアコ・キッチンが閉店

  今日の埼玉の朝は、久しぶりにちょっと冷え込みを感じました。と言っても真冬の気温ではなく、この時期の平年並みの気温ぐらい?

 カーテンを開けるときれいな青空が見え、風もほとんどなさそう。空気が冷たいので、逆にちょっとさわやかに感じられます。新型コロナウイルスの繁殖は、気温や室内の密閉度に影響されるみたいなので、この後もう少し気温が上がったら、窓を網戸にしようかなと思っています。

 今日のテレビのニュースや新聞の報道でも分かってきたことですが、感染の拡大は密閉された室内で起きることが多いようで、当面はそういった場所を少しでも避ける必要があるなと思っています。

 また逆に室外では、ウイルスはそれほど長時間活性を維持できないみたいですから、屋外施設で人が少ない観光地なら出かけるのも問題なさそうです。

 てなわけで、最近私は近隣の古墳めぐりを楽しんでいるので、今日も午後は見学に出かけようかなと思っています。

 そう思いながらいつものようにシェラトンワイキキからのライブ画像を見ています。今日のワイキキは快晴。風はそよ風程度。ビーチには多数の観光客。

 もう3月ですから、太陽の軌道は赤道に近づき、その後どんどん北上し北回帰線に近づいてきます。という事は気温も上昇。ハワイ諸島は北緯21~22度ぐらいに位置していますから、今の時期太陽は正午ごろかなり真上に近いところに来ているはず。

 さらに5月になるとほぼ真上に来そう。これを「ラハイナヌーン」と呼ぶそうですが、太陽が真上に来るので、正午前後には影が見えなくなります。

 髪の毛がだいぶ薄くなった私がこの頃ハワイに行くと、頭頂部だけが日焼けをするという悲惨な時期ですが、自然現象としては面白いなと思っています。

日刊ローカルニュースより

 2/28、ワードにあったプレートランチの有名店「カカアコ・キッチン」がついに閉店という記事が出ています。私はこの店では2回ぐらいしか利用経験がありません。

 理由は単純。いつも混んでいて、なおかつ表示されている英語メニューが多数あり、店頭で迷っているうちに注文を断念という事が多かったからです。

 しかしこの辺りにあったハンバーガーのクアアイナ、モカジャバカフェはワード地区での私のお気に入りの店でしたが、次々閉店。

 一時期に比べると人通りも少なくなっていましたからやむを得ないのかなという気もしますが、残念。私が良く行く店で残っているのは「クレージーシャツ」のアウトレット店と角にある「パイナカフェ」ぐらいになってしまいました。 

関連記事

 

Comment
Re: カカアコキッチン
きいろさん、初めまして。コメントありがとうございます。

 ワードは、初ハワイ以来、ノスタルジックな雰囲気を感じて、常に通い続けた地区です。

 しかし鉄道が通るとか、コンドミニアムを建てるという話になり、懐かしい店が
次々と閉店。寂しいなあと感じています。

 カカアコ・キッチンはフードトラックになるのでしょうか?だとしたら利用してみたいな
という気もします。

 ブログはここまで続くと半ば習慣化してしまい、朝食後はブログの更新というのが
日課になっています。

 これを書くことによって、逆に常にハワイの最新情報に接していられるなと思って
います。今後もマイペースで続ける予定ですのでよろしくおねがいいたします。
カカアコキッチン
こんにちは。カカアコキッチン大好きでした。スイートチリチキンが好きでしたがここのプレートなんでも美味しかったのに残念です。
どなたかのブログでお店に聞いたらここが借りれなくなったからフードトラックで続けるとかおっしゃったそうです。再開発でしょうか?あのあたり人通りも少なくなっているとなかんとか…。また行こうと楽しみにしていました。
ずっと長年にわたりブログ続けていらしてありがとうございます。お体に気をつけてお過ごしくださいね。
Re: 緊急事態に万全を期するほかありませんね
 やまげさん、おはようございます。

 我が家は息子は通常勤務、私は毎日休みの年金暮らしなので、直接的な影響は
ほとんどなしで助かっています。

 ただ持病のある高齢者が感染するとひどい目に合うという事なので、個人的に
感染を警戒しています。

 息子は通常勤務みたいですが、この時期特有の花粉が今年はひどいようで
「ダメだ~」と叫びながら仕事に行っています。

 いろいろな情報を総合すると、今回の感染拡大は、密室で運動したり
大きな声を出したりすると感染確率が高いのではと思うようになっています。

 半面屋外ではウイルスは数時間で死滅するようなので、家にいる時も
なるべく換気をしようと思っています。

 ちなみにアメリカでも感染者が拡大しているようで、どうやら日本からの
渡航制限も検討しているようです。

 その場合は、ハワイもアメリカなので、ハワイ旅行が出来なくなる可能性も
ありそうで、ちょっと続報を気にしています。
緊急事態に万全を期するほかありませんね
hokuさん、こんばんは。やまげです。
先週の安倍総理の急な発表で、国内は戸惑いどころかおっしゃる通りパニック状態ですね。
今週から私の会社は在宅勤務ですが、小中学生を持つ同僚は学童保育が機能しなければ、家族5人、父母が在宅勤務をしながら子供3人の面倒を見なければならない、と嘆いていました。

スーパーもデマ報道で紙製品が欠品しているほか、外出を避ける意味でカップラーメンなどがかなり品薄になっています。
街の中も、先日週末美容院で都内に出ましたがかなり人出が少なくなっていました。
不便だったり寂しくなる人もいるかもしれませんが、今が感染拡大を止めるか否かの瀬戸際、と報道されている通りと思います。
自分なりに工夫して行動することで、少しでもその世の方針に貢献出来れば、と思っています。
それにしても、在宅勤務って生まれて初めて、今日で2日目ですが、疲れますね(笑)
私はどちらかというとパソコンの前に座ると集中してしまう方なので、自宅で仕事をしていると際限がなくなってしまい怖いです(苦笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール