HOME   »  新型コロナウイルス  »  第3248回 ハワイでの生活の現状は?

第3248回 ハワイでの生活の現状は?

 埼玉県は朝から良い天気。若干風があるみたいで、その風で桜の花びらが散り始めました。昨日は近隣の一部の学校で入学式があったみたいで 、午後河川敷を歩いていたら、ピカピカの服に身を固めた小学1年生の家族連れが歩いていました。

 普通なら今日から学校生活が始まるわけですが、たぶん入学式後は自宅待機となるはずで、保護者の人はたぶん勉強の遅れを心配しているはず。

 それをどうするのか?という事も気になるのですが、なんか文科省の動きが悪いようにも感じられます。一部の私立学校では生徒全員にタブレットを渡して、ネットで授業という事も始めたみたい。

 公立学校はどうするんでしょうか?経済対策は〇〇兆円と派手に宣言していますが、儲けに直接つながらない教育対策は常に後回しというのが、今の安倍政権の姿勢なのではとちょっと疑っています。

 と言っても、まずは収入を確保しないと生活ができないという家庭も多数あるようですから、当面後回しになるのはしょうがないのかもという気もします。

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイの新型コロナウイルス感染者数は、昨日から25人増えて435人に増加と書かれています。昨日の記事で私は 387名になったと書きましたが、時間差があるので数値に違いが生じたのではと思っています。

 ともあれ、ハワイ州という狭い地域の中で、少しずつ感染者が増えているという実態はかなり脅威。一方外出自粛要請をしているのに、相変わらず用もないのに出歩く人もいるようで、日刊ローカルニュースには、今日から取り締まりを強化するというような記事もありました。

 そんな中ハワイ現地で生活している人は、今どんな不便を強いられているのかという事が気になりますが、GetNaviwebというサイトに、ハワイの現地状況についてのレポートが掲載されていました。

 佐藤まきこさんという方のレポートですが、現状が良く分かります。現状で認められているのは散歩やウォーキング。サーフィンもOKみたいです。

 ただビーチでのんびり過ごすことは認められていないようで、要するに座ったりしてのんびり海を眺めるのは禁止みたい。だったらサーフボードに乗って、沖合でぷかぷか浮いているといいのではという気もします。

 スーパーは営業しているようですが、客と客との間は1.83m以上開けるように求められているとか。これは日本のスーパーでも徹底して欲しいなと思いますが、今後少しずつ店の営業方法も変わっていくのかもしれません。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール