HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第3336回 ワイキキの現状が悲惨

第3336回 ワイキキの現状が悲惨

 昨日はとんでもない暑さの埼玉でした。結局ほぼ1日中エアコンのある室内にこもっていましたが、今日も同様。8時の時点で室温が30℃に達したので、今はすでにエアコン利用です。

 ただ午後は雷雨が来るという予報が出ているようなので、このブログを更新したら、早めに買い物に行こうかなと思っています。しかし外はもうすでに33℃ぐらいになっているように見えます。

 ワイキキは今日も快晴。穏やかな波で、20人ほど見えるサーファーもいつものポジションより沖に出ている感じ。今たまたま少しサーフィン向きの良い波がきたようです。

 見ていると波の継続時間が結構長いようで、いつもより長い距離波乗りを楽しめているみたい。一方砂浜の方は閑散。常夏のハワイとは思えない景色です。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は118名。一時期の200名より減ったとはいえ、相変わらず多い。内訳は112名がオアフ島、2名がハワイ島、4名がマウイ島。

 リンク先ページ下部に掲載されているグラフを見ると、少し新規感染者が減ってきた兆候が伺えます。7月下旬からの感染拡大を受けて、多くの人が少し行動を自粛したのではと想像しています。

 しかしハワイや日本の日々の現状を考えると、旅行再開はまだまだ先になりそう。ということは何回も書いていますが、ワイキキの商業施設は壊滅?

 そういった現状を知りたいなと思って、ユーチューブで「ワイキキ 現状」という語句で検索すると、在住の方たちと思われるレポートが多数アップされています。

 そのいくつかを見ましたが、ともかく悲惨の一言。航空路線が再開すれば、それに合わせてお店も復活するとは思えますが、一度閉鎖してしまえば運営資金の枯渇という問題もありますから、すぐに同じ店が復帰というのは難しそうな気もします。

 つまり懐かしいお店が一掃されているという現実に直面しそう。ある意味新しいワイキキに出会えるということかもしれませんが、この現状を見ると島内で生活している人たちの家計も心配になります。

 一方家庭の経済状況が悪くなれば、やむに已まれず?悪事に手を染める人も増えそうで、旅行再開時の治安は大きな問題になるだろうなという気もします。

 とはいえ再開はまだまだ先だろうと思っているので、ワイキキの実情はこれからさらに悪化するはずです。

関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール