HOME   »  ★★★最新ニュース★★★  »  第3576回 明日から4泊5日で青森旅行です

第3576回 明日から4泊5日で青森旅行です

  10月初めに行った伊豆の伊東2泊3日旅行が楽しかったので、今度はたまっていたJALのマイレージを使って、急遽明日から4泊5日で青森に行って、世界遺産に指定された「三内丸山遺跡」の見学や、下北の恐山訪問を計画。

 すでに交通機関はすべて予約済みで、現地ではレンタカーで移動予定なのですが、誤算が一つ。当初より気温低下の勢いが激しいみたいで、時期的にはもっと南の方に行くべきだったかと思っています。

 とはいえ、今更キャンセルは出来ませんから予定通り行くつもり。ちなみに当初は通常の旅行バッグを用意していたのですが、冬場で寒くなることを考え、衣類が少し増え、既存のバッグでは入りきらないことが判明。

 急遽40Lほどの機内持ち込み用スーツケースを新調することになり、余計な出費が嵩みました。ちなみに伊東旅行で、シニアの場合目的地に行くまでの工程での疲れが大きいなと感じるようになったので、行きは飛行機のクラスJを選択。

 帰りは東北新幹線で、初めてグリーン車を利用。新幹線はグランクラスという特別席もあるみたいですが、そこまではいいだろうと今回は断念です。

日刊ローカルニュースより

 ホノルル市議会がホテル税の引き上げを検討という記事が出ています。原案は宿泊税を3%引き上げるというもので、1泊が2万円なら600円ぐらい?

 たいしたことはない金額だとも考えられますが、リゾートフィーやレンタカーを使う場合の駐車料金を考え、さらに1周間以上の中期滞在を考えると、この値上げは大きいなと感じます。

 当局は値上げ分を遅れている鉄道路線の建設計画に充当するみたいですが、鉄道を滅多に利用しないだろう観光客にとっては、恩恵は少ないようです。

スターアドバタイザーの記事より

 今日発表されているハワイの新型コロナ新規感染者数は156名。再び100名を越えてしまいました。今日はもう少し下がって欲しいなと願っていましたが、150名を越したことで、グラフを見ると、下限に達したように見えます。

 ということは今後1~2か月100名前後の新規感染者数が続き、その後さらに感染拡大の山が来るという見方も出来そうです。

 時期的なことを考えると、再拡大が起きれば、その時期は年末年始の旅行シーズンにも重なるように見えるので、かなり心配です。

日本経済新聞より

 全くの別件ですが、我が家から車で行ける空港は成田空港ですが、ちょっと無理すれば茨城空港にも行けます。一度空港まで見学に行きましたが、周辺の駐車場は無料となっていて、空港自体はこじんまりとしていました。

 主にスカイマークが利用しているようですが、どうやらこのスカイマークが座席数限定で片道2500円のキャンペーンを行うようです。

 搭乗期間は11/13~12/19。今は常磐道からの直結する道路も完成したみたいで利便性も大きそう。この話が事前に分かっていたら、私も青森ではなく那覇に行っていたかもしれません。

 
関連記事

 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール