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第3049回 フライングホヌのカウチシートの利便性

  週末は雨模様ということで、今日は朝から雲が多い。しかも湿度も高くなっているようです。私は今日の午後から5月のハワイ旅行中に懸念していた鼠径部ヘルニアの手術で短期入院です。

 これが終わって一か月もすれば、これまで通り、朝の散歩や旅行時のウォーキングを楽しめそう。というわけで、次回の旅行は8月下旬にバンコク、チェンマイを予定しています。

 ハワイと共に好きなタイ関連ニュースを見ていたら、JALが8月発券分からサーチャージを値上げ(リンク先はJALのページです)するという記事を発見。ハワイ便は現行片道6000円が8500円になるそうで、往復なら1.7万円となります。

 ツアー代金も同様に値上げされると思いますので、予約は7月までに行うのが良さそうです。

乗り物ニュースより

 ANAのフライングホヌ2号機が6/18に成田を出発。3号機は2020年に就航予定だそうですが、1号機はブルー、2号機はエメラルドグリーンのhonu(亀さん)の塗装が有名。

 一方3号機はサンセットをイメージしたサンセットオレンジになる予定だそうです。ちなみに2号機の亀さんは目が微笑んでいますね。かわいらしいです。3号機はどんな感じになるのか、ちょっと楽しみです。

 一方話題になっていたエコノミーのカウチシートの乗り心地はどうだったのか?そろそろ搭乗機のレポートが上がってくる頃だと思い調べてみると、すでにいくつか搭乗記がアップされています。

 エコノミー席は3-4-3の配列ですから、一人で利用するなら3列席を買い占めれば良さそう。しかし単純計算でチケット代を15万とすれば45万になりますから、それだったらビジネスクラスのほうが良さそう。

 ただ子連れの場合、大人と子供で利用すればこちらの方が安くなるかも。一方4列席となれば、買い占めるには60万ぐらい?これを夫婦で使えば一人30万となり、ビジネスクラスと競合しそう。

 もちろんその場合プレミアムエコノミー席を選択するという方法もありそうです。この辺りは合計料金と利便性を比較する必要がありますね。

 ただカウチシートという形状では、夫婦二人が横に並んで寝るのはかなり無理がありそう。ということは一人が通常のエコノミー席で、残り三席分をもう一人が寝て利用でしょうか。

 しかしだったらビジネス席を選んだほうが良いような気もします。その意味では、この席はやはり大人と小さな子連れで利用するのが良さそう。

 とはいうもののいくつかの搭乗機を読んで感じたこと。座席については上記の通りですが、飛行機利用の快適性は座席以外の部分にもあります。

 一番わかりやすいのがチェックインと搭乗。ビジネスクラスなら優先チェックイン、優先搭乗となりますが、エコノミーだとチェックインも大変。さらに搭乗も優先搭乗が終わるまで待つ必要があります。

 カウチシートは機内の最後尾に配置されていますから、乗るときはエコノミークラスの最初のほうになると思われますが、だいたい搭乗時間が近づくと皆さん並んで待っています。

 利用者に子連れが多いということを考えると、あちこちで待たされるというのは親子ともに苦痛なのではという気もします。ましてやフライングホヌは搭乗客数も多いので、待ち時間に一層拍車がかかりそう。

 その意味では今後利用者は減るかもという気もします。
 

 

第3048回 JALビジネスクラスの座席

  朝から良い天気ですが週末は雨みたいです。新潟の地震はかなり大きい。雨が降ると大変だろうなと心配しています。

 さて今回の5月のハワイ旅行で利用した航空会社はJAL。予約時にはANAも検討しましたが、行きの夜行便でなるべく眠る時間を確保したいと思っていたので、当初からビジネスクラスで検討。

 するとJALよりもANAの方の料金が強気の設定だったのでJALを選択。購入にあたっては、日ごろから使っているアメックスのスカイトラベラーカードを利用。

 これは提携している航空会社のチケットをこのカードで買うとショッピングポイントが3倍になるというメリットがあります。というわけで、20万円ちょっとのチケットを購入したので、6000ポイントぐらい獲得。

 ただしこのカード、マイレージに移行するときはそのまま1:1の換算率で移行できるのですが、移行できる航空会社にJALが含まれていません。

 元々は、ANAやチャイナに移行できるなと思って作ったカードなので、JALのチケットを買ってANAやチャイナの特典航空券を獲得という、ちょっとねじれ現象が発生しています。

 ともあれ、チャイナはハワイ同様に好きなバンコクにも飛んでいるので、これまでも何回かその恩恵に預かっています。

 さて実際にJALを利用してみた感想ですが、まあチェックイン等は実に早い。とはいえJALだとエコノミーでもカウンターは多数開いているので、成田空港で見た感じではそれほど行列があるというわけではなさそうです。

 ビジネスクラスのメリットは出国審査後にラウンジ利用が可能なこと。飲み物や食事も提供されています。これも体力が落ちてきた高齢者の旅行には必須だなと感じます。

 そして搭乗。優先搭乗ですから機内への移動も楽。あらかじめ並んでいる人も多いのですが、私はその行列がなくなったころを見計らって乗るようにしています。

 機内持ち込み手荷物が大きい人は、早めに並んで収納場所を確保する必要がありそうですが、私はショルダーバッグだけなので、足元に置いています。

 行きのJAL便は1-2-1の座席配置ですが、最近はやりのスタッガードシートで左の窓側席を選択。ただ私の選んだ席は窓側に棚があるので、外の景色はちょっと見ずらい。

 ひとつ前の席は、窓側に座席、通路側に棚があるので、こちらの方が外が見やすいし、寝る時も通路の移動があまり気になりません。特に女性はこちらの席の方が良いかも。

 中央の席は中央側に棚があり、カップルの場合はコミュニケーションの点でちょっと不便かも。この座席の名称ですが、JALの場合はSKY SUITEⅢとなっています。

 また帰りはSKY SUITEⅡとなっていて、こちらも1-2-1の座席配置。こちらはたまたま中央席だったのですが、間に棚を挟んでお隣と並ぶ形なので、カップルの場合はこちらの方がいいかも。

 どちらの席もリクライニングさせると、座席はほぼまっすぐ平坦になり、身長172cmの私でも、一番奥まで足が届きませんでした。前方の座席の下に足がかなり深くまで入るようです。


 

第3031回 バスパスオフイスでホロカードを購入

  昨日の朝食は胃がちょっともたれていたのでABCのツナサンド。これに買い置いてあったグアバネクター。食べ終わって向かったのがカリヒのバスパスオフイス。

 行ってみるとオフイスの前には10人ぐらいの行列が出来ていてびっくり。入り口を入って右側の机にあるシニアカードの申請書に名前や住所、電話番号等を記入して、列に並んで待つこと10数分。

 ここでも申請書に記入せずに並んでいる人がいて、窓口でのやり取りが長くなっています。注意書きがあってもそれを読まずにいきなり行列に並んでしまう人が多いようです。

 順番が来て申請書を渡すと、名前等をコンピューターで入力している様子。お姉さんの手つきがなんかおぼつかない。慣れていないようです。私の名前が入力しにくいのかも。

 パスポートを持参しましたが、風貌が明らかに65歳を越えていると思われたのか確認されず。(笑)

 続いて写真撮影。日本と違って、撮影時は「スマイル!」と注意書きがあります。これを読むだけで顔がほころびますね。というわけで渡されたのがシニア用の「ホロカード」で、どうやら申請日から一か月利用出来るみたい。

 表面に不鮮明ですが私自身の情けない顔写真がついているカードです。料金が8ドルと格安。
どうやら一か月利用を選んだためのようです。

 年間だと40ドル前後になるみたいです。予定していたシニアカードとはちょっと違うぞと思いつつ、まあ制度が変わったんだろうと勝手に解釈。

 傍らの案内のお姉さんに、「どうやって使うの?運転手に見せればいいの?」と聞いてみたら、どうやらバス乗車時に見せるのではなく、ICカードのようにタッチする場所があるので、そこにかざすということのようです。

 このあたり英会話でやり取りしています。日本語はほぼ通じないと思った方がよさそうです。でもやることはこれだけですから申請書さえ記入できれば何とかなりそうです。

 というわけで、情けない顔写真が付いたカードをもって2番バスに乗車。乗り込んで料金箱の右手前を見ると、新しく読み取り装置が設置されていたので、そこにカードをかざすと、何やら音がしてOKになった様子。

 今ちょっとネットでこのカードのことを調べてみたら、今年になって新しくできたカードみたいですね。ゆくゆくは鉄道システムもこのカードで利用できるみたいです。

 また一か月利用後はどうなるのかというと、どうやらネットで新しくチャージができるみたいなことが書かれていますが、まだ詳細は不明です。

 というわけで、とりあえず新しくできたホロカードの購入レポートです。


 

第3030回 カリヒのバスパスオフイスがたまたまクローズ

  ハワイ滞在三日目の昼過ぎで、朝は曇っていて小雨も降っていましたが、今は青空が見えています。ただやはりいつもに比べると蒸し暑いですね。

 昨日は8時ちょっと前に起床。朝食はカラカウア通り沿いのチーズバーガーインパラダイスへ。ここには10ドル以下で食べられる特別朝食メニューがあります。

チーズバーガーインパラダイスの朝食特別メニュー  

 内容はトースト1枚、ポテト、卵2個の好みの料理(私はスクランブルエッグにしてもらいました)、飲み物ということで、、かなり簡素。

 テーブル上のジャムやケチャップをかけて食べました。値段が8.4ドルぐらい。10ドルを支払ってきました。

 部屋に戻ってカリヒのバスパスオフイスへの出発準備。2番バスの終点ですね。1時間ぐらいかかりました。ところがここで全く予想に反する事態に遭遇。

 なんとオフイスがクローズ。愕然。「せっかくここまで来たのに」と思いましたが、周囲には飲食店もまったくなく、結局そのままトンボ帰り。

 ちなみに持参した格安スマホで調べたら、臨時の休みが何日かあって、たまたま昨日が該当したようです。というわけで、帰りのバスで1日パスを5.5ドルで購入。

 チャイナタウンで乗り換えてワードに行き、クレージーシャツのアウトレット店へ。毎回来ていますが、来るたびに価格がアップしている印象です。

 しかもMサイズのものが少ない。「まあいいや」と思ってすぐ近くのタイ料理レストランへ。以前はイタリアンのレストランだったと記憶しています。

 「マイレズ・タイ」という店ですが、ここでブロッコリーとチキンの炒め物、グレービーソース掛けと書かれていました。ただ料理ジャンルはヌードルだったのに、麺が見当たりませんでした。

 味は良かったので良しとします。ランチタイムで2ドル割引の12.9ドルでした。

マイレズ・タイのブロッコリーとチキンの炒め物

 食べ終わって、いつものモカジャバに寄ろうかなと思ったのですが、ちょっと眠くなりそうだったので素直に戻って、昨日分のこのブログを更新。さらに1時間ほど昼寝。

 起きてバンコク関連ブログを書いて夕食は「カウカウ」のクーポンを見て「ジグ」という店に行ってみましたが、一つ一つの料理が妙に高い。一人旅向きの店ではないなと思って退散。

 さらにロイヤルハワイアン3階のちょっと高級なレストラン街へ。ステーキの店は大混雑でびっくり。道楽寿司は予想通り高い。じゃあ中華料理の北京に行くかと思ったのですが、どうやら閉店?

 すぐ近くのこれまたタイ料理レストランにも行ってみましたが、現地なら200円程度で食べられる料理がその5~10倍の値段になっていてがっくり。

 結局ワイキキショッピングプラザの半地下街のラーメン屋さん「大野や」さんで野菜ラーメン。味は上品でしたが野菜とは相性が悪い印象です。

 しかも価格が11.5ドルですから、なんかコストパフォーマンスの悪い食べ物だなと感じました。ただし大野屋さんの値段は周辺のラーメン屋さんに比べると割と良心的だと思います。

 というわけで二日目が終了です。


 

第3022回 今回の旅行の第一目的はザ・バスのシニアカードの購入

  朝からちょっと薄曇りですが、気温は適温。ハワイ行きを決定し、昨晩は行ってみたいレストランをピックアップ。へなしゅんさんの雑誌を参考にしています。

 またグーグルマップを見て、評判の良さそうな店を選択。昨晩はそれを一覧表にしていたのですが、あっという間に30以上のレストランが見つかり、1週間程度の旅行ではそのうち1割も行けるかどうかですね。

 だいたいハワイに行き続けていると、毎年行くたびに絶対にここは外せない、というお店ができます。私の場合は、ワイキキの朝食で利用するカピオラニ公園前の「ルルズ」やカラカウア通りの「チーズバーガーインパラダイス」。さらに「いやす夢」。

 ちょっと休憩というときはワードの「モカジャバ」。中華料理を食べたいときはチャイナタウンの「リトルビレッジヌードルハウス」と決まっています。

 また大好きなポケ丼なら先ずは「マグロブラザース」の中トロ丼。というわけで、これだけで6店舗。1週間滞在なら、食べるのは3×7の20回ぐらいですから、利用できるレストランには限りがあります。

 ましてやこれ以外にスーパーで弁当を買ったり、適当な店でプレートランチを買ったりしますので、「よしここに行くぞ!」と決めて出かける機会は非常に少なくなります。

 まあだからそこ「またハワイに行きたい!」という意欲につながるのかもしれません。

 ちなみに今回の旅行で絶対に外せないなと思っているのが、「ザ・バス」のシニアカードの取得。昨年も取得を目指していたのですが、旅行そのものが直前キャンセルになったので、今回初挑戦。

 取得手続きはザ・バスのホームページに書かれていますが、英語なのでちょっと理解が大変。ただ外国人の場合はパスポートが証明書代わりになり、これをバスパスオフイスで提示と書かれています。

 問題はバスパスオフイスですが、カリヒのカリヒ・トランジットセンターという建物内にあるようで、ワイキキからだと2番バスの終点。ちなみに土日は休みのようです。

 でこのシニアカードを10ドルで購入。するとこのカードは4年間有効のようで、これを乗車するたびに運転手に提示すると、片道運賃が1ドルになるようです。

 また1dayパスが2ドル。さらに一か月有効のマンスリーパスが6ドルと破格の安さ。であるなら、たとえ滞在期間が数日でもマンスリーを買った方が便利です。

 ちなみに一度シニアカードを取得してしまえば、月替わりの翌月のマンスリーバスパスはアラモアナのシティホールでも買えるようなので、カリヒに行くのは最初と4年を過ぎた更新年だけです。

 というわけで、せっかくカリヒに行くなら、できればその周辺で昼食なんてことも考えて、ちょっとグーグルマップを見ているのですが、上記のトランジットセンター近くにはレストランらしき店がほとんどなし。

 その意味では再び出来立てのパスを使って再び2番に乗ってチャイナタウンあたりで食事も良さそう。時間によってはビショップ博物館にもよれそう。まあ乗り放題のバスパスを駆使すればどこにでも行けるということです。


 

第3010回 ANAの新しいA380プレミアムエコノミー席の使い勝手は?

  朝から雨。市民農園に植えた野菜にとってはありがたい雨ですが、ゴールデンウイーク前の高揚した気分に若干水を差された印象の人も多いと思います。

 いち早くハワイに向かう人は、今日の夜から機上の人でしょうか。うらやましい限りです。

 スターアドバタイザーに掲載されている現地の天気予報を見ると、29日だけ曇り時々雨となっていますが、あとはおおむね晴れ。気温は21~30℃ぐらい。実に過ごしやすそう。ただしバス車内や映画館では、寒がりの人は上着が必要かも。

スターアドバタイザーの記事より

 旅行者には抜群の人気を誇るハワイですが、在住者にとっては、諸物価高騰で住みずらい街になっているようです。そのせいか、観光客ではなく、住民そのものの人口が減少中という記事が出ています。

 これらの方は、メインランドに移住しているようです。当然だろうなという気もしますが、そうなると、日本の少子高齢化ではないですが、今後サービスの質も徐々に落ちていくのかもしれません。

 一方観光客のほうは増えてい入るようですが、旅行中の消費額は減少中という記事も出ています。最近私はハワイに行っていないので現状は良く分かりませんが、中国の景気が少し落ち込んで、中国人旅行客が減少しているせいかもしれません。

 日本の銀座界隈や、ハワイ同様に好きなバンコクの街中を歩いても、以前ほど羽振りの良さそうな中華系の人たちを見かけなくなりました。

ヤフーニュースより

 5/24からANAがホノルル便に新しく投入する巨大旅客機A380ですが、このプレミアムエコノミー席が紹介されています。これまではエコノミー席後方のカウチシートばかりが取り上げられていましたが、記事を読んで少しだけプレミアムエコノミー席を見直しました。

 座席は2-3-2の配列で、シートピッチは97cmだそうで、従来のエコノミー席よりは10cmほど長い。横幅も少し広くなっているようで、液晶も15.6インチで大きめ。

 価格は往復10万円台前半で買える日もあるとのことで、これは大きなメリット。記事にも書かれていますが10万円台前半と同じ日程のビジネスクラスだと往復26万円だそうで、お得感は大きいですね。(ちなみに同時期のエコノミー席は7.9万だそうです)

 「なるほどなるほど、価格の点でお得感は大きいな」と感じましたが、ハワイ便で私がいつも気にするのは、行きの夜行便。この便で数時間眠れるかどうかが、その後のハワイ滞在中の楽しみを左右するなと思っています。

 その観点で記事を読むと、足元の広さは強調されているものの、リクライニングの角度等は、この記事では全く不明。たぶん座席そのものをどれほど傾けても背もたれから座面が一直線にはならないのだと思います。

 その結果、寝るときは全席の下に足を突っ込み、ちょっと窮屈な斜めになった姿勢で仮眠をとるということになりそう。さらに横幅が広くなったとはいえ、隣の座席との仕切り板も見当たらないので、横を向く隣の人が見えてしまう。

 夫婦やカップルならともかく、一人旅シニアのおじさんにはちょっと辛い。まあそういったハンデがあるから、ビジネス席よりも安いということなのだと思います。


 

第3005回 ANAが国際線エコノミークラスの座席指定料金を徴収予定

  天気も良いので、昨日に引き続き市民農園に行きキューリの苗を植えてきました。これで今年の苗の植え付けはほぼ終了。まだ若干空きスペースがあるので、そこにインゲンでも植えようかなと思っています。

スターアドバタイザーの記事より

 ANAが今年から東京~ホノルル便に就航させる巨大旅客機A380愛称「Honu」のテスト飛行があったようで、無事ホノルル空港に着陸という記事が出ています。

 すでにコマーシャル等で愛嬌のある顔つきの飛行機が紹介されていますが、大空を飛んでいる様子の画像を見たのは初めてです。

 ちなみに旅客定員は520人ということで、これまでの機材787のほぼ2倍ということです。当然ながら就航後はイミグレ等を通過する人数も一気に膨れ上がり、かなりの混乱が生じそうです。

 ちなみにホノルル空港着陸後の機体周辺の画像も出ていますが、ともかくでかい。honuの目玉だけでも直径2mぐらい。ありそうです。実際の営業フライトが始まったら、またいろいろと話題になりそうです。

 タイ関連のニュースを見ていたら、JALが6月からのサーチャージを値上げという記事を発見。このところガソリン価格が上がっていましたから、たぶん上がるだろうなと思っていました。

 ハワイ便の場合は、現行片道4000円が6000円ということで、往復なら4000円の値上げです。

トラベルビジョンより

 ANAは、5/29以降のチケット購入で、8/19以降の国際線エコノミークラスの窓側や通路側、非常口横等の座席指定をする場合、これを有料化するという方針のようです。

 有料化は座席の場所によって1500~4500円になる予定で、今後ANAもサーチャージを値上げすれば、ダブルパンチとなりそう。それが嫌なら3列シートの真ん中の席を選ぶしかなさそう。

 ただモデル図を見ると、最後部のエコノミー席には指定料金がなさそうなので、この範囲の窓側通路側を選ぶ人が増えそうです。

 というわけで、HONUが飛び、多数の人が一度にハワイ入りする環境が整いましたが、運賃総額はどんどん値上げとなっているようで、「あ~あ、またかよ」とため息が出ます。

 「ハワイがどんどん遠くなるなあ」と思う一方、だからこそ今のうちに、行ける時があったら行っておかないと後悔するという焦りに似た気持ちも生まれます。



 

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