HOME   »  ★★★バンコク旅行★★★
Category | ★★★バンコク旅行★★★

第2235回 パタヤのホテルからです

メインサイトですが、今日の夜あたりに息子から、私が使っている自宅のコンピューターから、ハワイ旅行あれこれのトップページのファイルを探し出して、メールで送ってもらおうかと思っています。

それができればなんとか復旧ですが、もしそのファイル自体も変更になっていたら、もしかすると復旧に相当時間がかかるかもしれません。バックアップファイルをやはり作っておかないといけないですね。反省です。

今はバンコクから150kmほど南に離れたパタヤという、いわゆる欧米人の多い歓楽街にいます。パタヤというのはワイキキと非常に地図の雰囲気が似ています。

一番北側に、割と豪華なビーチフロントのリゾートホテルが立ち並び、そこから南に3kmぐらい、大きなワイキキビーチのように湾曲したビーチがあります。

ただし水はお世辞にもきれいとはいえず、泳げる状態ではありません。まあそこに海が存在するというだけで、日本の横浜の海の方がず~っときれいです。

ただ面白いのは。ビーチ沿いにビーチロードというのが走っていて、一方通行なのでまるでカラカウア通りみたいです。ただし横断する信号は待ったくないので、命をかけて迫りくる各種の車を避けながら横断する必要があります。

ちょっとほろ酔い加減だとそのまま車やバイクに跳ねられてしまいそうです。

で、このビーチの一番南側に夜遊びの歓楽街があります。新宿の歌舞伎町よりもすごいかもしれません。しかし今や観光地の一つとなり、老若男女の中国人が30人ぐらいのグループで、旗を持ったガイドさんのあとをぞろぞろ歩いているという異様な場所です。

さらに南側に小高い丘があるのですが、そこに今日午前中行ってきました。標高は100mぐらいではないかと思えますが、ダイヤモンドヘッドから見るワイキキビーチのように、パタヤの街が一望でき、ワイキキと非常によく似ています。

滞在はハワイと違って物価が安く、1食1000円以内で食べられるのがありがたいです。ホテル代も、今のホテルは1泊が年末特別料金で7000円ぐらい。普段なら6000円弱だと思います。

明日は再びバンコクに戻り4泊して帰国となります。これで今年の旅行納です。帰ったら旅行記をまとめながら、3月ハワイの準備です。

第2168回 昨日はホテル移動日でした

スターアドバタイザーの記事より

現在カラカウア通りの端っこの方にあるティファニーが、ロイヤルハワイアンセンター内に引っ越してくるようです。どうやら一番目立つ場所らしいので、いやでも目にすることになりそうです。

2015~2016にかけてのイリマ賞受賞レストランが発表されました。スターアドバタイザー記事の編集者や読者による選考を経たものですから、信頼がおけると思います。

ただし日本人の味覚や料理に対する感覚とは若干ずれもあるかもしれません。それでもほとんどの人が「良い」と評価する店は、値段を気にしなければ楽しめる店だと思います。

私の場合は、そういった店の中からエコノミーなものを選んでリストアップし、ハワイ旅行時に実際に行ってみて確かめることが多いです。

さて私の方は、現在バンコク4日目。今は夕方の5時です。昨日はホテルの移動日でした。5泊と言う短い滞在期間になぜわざわざホテルを移動するのかということですが、いろいろなホテルを楽しみたいということと、ホテル周辺を歩き回りたいという都合からです。宿泊コストを下げるという意味合いもあります。

バンコクはワイキキのような半径1kmぐらいの小さな領域の街ではなく、5km四方ぐらいの大きさの街なので、簡単に言えば東京の上野側で数泊、新宿側で数泊、というような感じでしょうか。

ホテルですが、前半2泊が1泊7500円ぐらい。駅から100mぐらいなので、スーツケースを持っての移動に便利です。部屋の広さが35m2ぐらい。ワイキキのコンドミニアムのステューディオぐらいの広さです。

バンコクに通い始めた当初は、「なんてだだっ広い無駄の多い空間なんだろう」と感じることが多かったのですが、最近はこの広さにすっかり慣れてしまい、日本のシティホテルクラスでも、部屋に入ると息苦しいような狭さを感じます。

ハワイでもカハラあたりにとんでもない広さの豪邸がありますが、要するに一人の人間が占有できる空間の広さというのは、ある意味人間の虚栄心を満たすものなんだなと思います。

というわけで、昨日はそこから電車に乗って後半のホテルへ。昼間に移動したので、すぐに部屋には入れませんでした。荷物を預かってもらい、適当に昼を食べて、ついでにマッサージを1時間楽しみました。

ホテルに戻ると、用意された部屋は19階の角部屋で、本来の40m2ぐらいの部屋よりグレードアップされた60m2近い広さの部屋でびっくり。キッチンはついていませんが、その分広いわけで、ワイキキバニヤンぐらいです。

これが1泊8500円ぐらいですから、ハワイの安い17000円前後のコンドミニアムと比較しても、コストパフォーマンスが高いなと感じざるを得ません。

窓からはバンコク市街の様子を見下ろすことができ、ビールを飲みながら外を眺めていれば、それだけでも満足できそうな部屋です。

夜は「歩くバンコク」と言う雑誌の地図を見て決めたレストランに行きました。オープンエアのレストランで、見えるのは向かい側の建物の店や路上の通行人だけですが、外で気楽に飲み食いできる雰囲気は楽しいです。

ちなみに「歩くホノルル」という雑誌も出ていますが、ウォーキング派には最適の雑誌だと思っています。これと地球の歩き方の「ハワイドライブマップ」を併用すると、ワイキキ近辺の地理に明るくなると思います。

検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」