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第2633回 kokoresortsという会社について

  2018年3月から、日航がハワイアン航空と提携しコードシェア便の運航を始めるそうです。すでにANAもハワイアン航空と提携しているようですから、来年春以降のコードシェア便はややこしいことになりそうです。

 提携することによって、効率が良くなり、その分チケット代が下がるといいのですが、現状はJALやANAのチケット代は高騰する一方のような気もします。

 さて、ワイキキのコンドミニアムに宿泊する場合、部屋のオーナーは個人だったり不動産会社だったり、管理会社そのものだったりするわけですが、最終的に部屋の質を決めるのは管理会社の管理体制だと思っています。

 従って個人が所有して、個人が管理している部屋をバケーションレンタルとして貸し出す場合、その部屋の状況は当たり外れが大きいように思います。
 
 私が良く利用するバケーションレンタル・バイ・オーナーというサイトは、基本的にすべて英語表記ですから、この辺りの管理体制が一読しただけではよくわかりません。

 そこで普通は、宿泊費が相場に比べて異様に安くないかということを考慮し、さらに宿泊者のレビューが出ていますので、その内容をよく読んで、「これなら良さそうだ」という部屋を選ぶようにしています。

 しかし当然レビューも英語で、欧米人が気軽に書く英語は、英語の知識が乏しい私には解読するのが難しいという側面もあります。

 また近年宿泊者の部屋の使い方が悪いのか、部屋の破損費用として、あらかじめ保険費用が請求されることもあり、これも何もなければ返金される場合と、一方的に掛け捨てになる場合があるようで、この辺りの英語の解読も面倒だなと感じています。

 というわけで、同じ英語であっても、今回利用した「kokoresorts」の英語は比較的読みやすく、またこれまでの経験で部屋の管理もしっかりしていると感じているので、多少高くても安心できると判断しています。

 またバケーションレンタルの部屋によっては、オーナーや管理会社がどこにいるのか不明で、何かあったとき英語で電話をして事情を説明する必要が生じることがあります。

 これまで私が遭遇した部屋のトラブルでは、電球切れ、テレビが映らない、水漏れ、小さなアリの出没、といったトラブルがあります。

 こういったトラブルがあったとき、その解消に速やかに対応してもらうためには、その管理会社がすぐ近くにあるということが条件になります。

 その意味では、アストン等の部屋を借りればバニアンでは1階フロントで対応してもらえるはずですが、やり取りは基本的に英語になると思います。

 kokoresortsの場合は、毎日というわけではなさそうですが、日本語を理解する人がオフイスにいることが多いので、何かあったときは助かると思います。また子連れだとちょっとした遊び道具も借りることができるみたいです。

 というわけで限りなく宣伝に近い文章ですが、個人的におすすめできる管理会社だと思っているので紹介しています。 



 

第2631回 kokoresortsという会社について

  今年ハワイに行く前に、アラワイ運河沿いの大型コンドミニアムで大きな火災がありました。アラワイ運河沿いといっても、ワイキキの対岸に位置するコンドミニアムですが、マッカリー方面に行くとき右手に見えます。
 
 今回の旅行では13番バスに何回か乗りましたが、アラワイ通りを通るたびにこのコンドミニアムの焼け焦げたラナイの様子がよく見えました。火災後に修復を行っているという様子は全くなく、7~8階に渡って真黒く焼けている様子は、かなりショッキングな光景です。

 古いコンドミニアムでスプリンクラー等の設置がなかったというのも延焼した原因の一つのようですが、コンドミニアムの火災は怖いなと改めて感じました。

 さてワイキキバニヤンですが、37階建てで、そのうち30階ぐらいに部屋があり、1フロアに14室ぐらい?それが2棟ありますから、全部屋数は30×14×2=840室という数になります。(某不動産サイトでは876室と書かれていました)

 エレベーターは各棟に4基あって、これらがすべて順調に稼働していれば待ち時間はほとんどないです。ただ混雑時や1基がメンテナンス中なんて言う時も時々あり、この時は5分以上待たされることもあります。

 1階のロータリーにはだいたいいつもタクシーが待機しています。また送迎用の車やシャトルが随時出入りしています。私も以前レンタカーでバニヤンに到着した時、短時間ならロータリーに駐車してもいいのかなと思い、ここに車を停めて部屋に行こうとしたところ、ロータリー左側にあるセキュリティ室からおじさんが飛び出てきて「ここは停めたらいか~ん」と言われてびっくり。

 下手な英語でもごもごと部屋にチェックインするための一時的な停車だと伝えると、事情は分かってくれたようで、「それなら正規の駐車場に入って、係員の指示に従いなさい」と言われました。

 というわけで、クヒオ通りから正規の駐車場に入り、おじさんにこれからチェックインをして無料パスをもらうんだみたいなことを伝えると、その先10mぐらいの左側(タワーⅠのエレベーターの正面あたり?)に一時的に車を停めて、手続きをしてきなさいと言われました。

 その後無事手続きを終えましたが、この時初めてロータリー左奥にセキュリティの部屋があって、バニヤン入り口付近は常時観察されているんだということを知りました。

 さてkokoresortsですが、オフイスはタワーⅠの5階にあります。以前は4階だったような気もするのですが、ちょっと記憶がはっきりしません。

 中に入ると、受付の女性が二人いて、今回のチェックイン時には日本語を話す人はいませんでした。翌日には来るから困ったことがあったらまた来てと言われました。まあそういう意味では、安心できる会社です。

 この会社は900室近いバニヤンの部屋の100室以上を管理しているのではないでしょうか?これまでこの会社で借りた部屋で、メンテナンスが良くないと感じた部屋は一つもありません。

 というわけで信頼できると私は思っていますが、その分値段も少し高いようです。ただしアストンよりはわずかに安いのではと思っています。
(続きます)

 






 

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