HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第984回 我が家の大好きなめんちゃんこ亭が閉店!

第984回 我が家の大好きなめんちゃんこ亭が閉店!

スターアドバタイザーの記事より

 ワイキキで深夜1時20分から2時20分の間に26歳の女性が複数の男達によって暴行を受けたという記事が出ています。ワイキキといえども深夜は危険です。カラカウア通りやクヒオ通りであっても、深夜11時を過ぎたらホノルル動物園よりは物騒な雰囲気が漂います。

 新聞の記事ではありませんが、メインサイトの「ハワイ旅行あれこれ」の掲示板で、ワイキキにある我が家の大好きなめんちゃんこ亭」が閉店したことを教えてもらいました。「えっ!まさか?!」と思いつつ検索してみると、ホームページに5月20日をもって閉店という記事が。

 毎年のようにお世話になっていて、ワイキキ近辺で和食を食べるなら、先ず第一にここを考えるというお気に入りの店でした。閉店後はリンガーハットだそうです。

 なおめんちゃんこ亭自体は、ハワイからなくなっているわけではなく、ケアモク通りに4月からオープンしているみたいです。アラモアナの北側、ウオルマートのさらに北200mぐらいの所ですね。行きにくくなってしまいました。

 めんちゃんこ亭で生ビールを飲んで、仕上げに木久蔵ラーメンを食べ、ふらりふらりとカラカウア通りのパフォーマンスを楽しみながらバニヤンまで歩いて帰る、と言うのが定番でした。

 ハワイに行き始めた頃は、行くたびに「ステーキ、ステーキ」と叫んでいましたが、この15年あまりの間に、食事の好みも徐々に肉食から魚や野菜に変化しているので、和食の店が減ってしまうとつらいです。

 さて気持ちを切り替えて、工場見学です。豆腐が第一希望ですが、それ以外ではなかなかワイキキから気軽に行ける場所がないです。どうしてもレンタカー利用になっていまします。

 アロハストリートに掲載されていて、ワイキキから気軽に行けるのは「マウイ・ダイバーズ・ジュエリー」の工場見学でしょうか。ここは私がハワイに行き始めた以前から営業している老舗で、初めて乗ったワイキキトロリーがこの店の前に停車したことを鮮明に覚えています。今はルートからはずれているようです。

 ただ工場見学の場合は、お店までフリーシャトルが走っているみたいです。到着後は展示室やシアター、デザインセンター見学となっていて、これだけなら無料。

 その場所でシルバーイニシャルペンダントを自分で作ることも出来、その場合は参加費55ドル以上が必要。女性やカップルなら大きな関心があるのではないかと思いますが、無料シャトルと言われるとヒロハッティを思い出し、無料で来れたんだから何か買って帰ろうか、という気持ちにさせられます。(それがお店の狙いですが)

 しかしホームページで値段を見てみると200ドルとか1000ドルという金額ですから、我が家にはまったく関係ないと確信できるレベルです。ただジュエリーそのものをどのように作っているかについては、科学的な関心はあります。 
関連記事

 

Comment
ランチで利用するかもしれません
 いきなりめんちゃんこ亭さんからコメントが来て、いささかびっくりしました。今回は本当に残念です。開店当時からほぼ毎年夏に数回利用していました。

 我が家の息子は鶏の唐揚げが大好きで、わざわざ味付きではなくプレーンのものを特別に作ってもらっていつも食べていました。

 ケアモク店にも、ランチぐらいならいけそうです。夜はどうしてもワイキキで一杯飲みながら食べたくなってしまいます。
ありがとうございます
いつもめんちゃんこ亭をご利用頂きありがとうございます。
ケアモクの店は、アットホームないい感じの店になりました。
ワイキキからは、遠いですが、今後ともめんちゃんこ亭を宜しくお願いします。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール