HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第986回 チャイナタウンの明園と出雲大社

第986回 チャイナタウンの明園と出雲大社

 チャイナタウンの情報ですが、私がお気に入りに入れて時々眺めているページは「HONOLULU'S CHINATOWN」というページですが、残念ながら英語だけなので、読み解くのに苦労しています。しかも今見てみると情報がちょっと古いです。

 そこでこのページはちょっと諦めて、ヤフーであらためて「ホノルル チャイナタウン」と入力して検索してみました。すると「All About」の紹介記事が出ていましたので、リンク先へ。

 するとひと頃のチャイナタウンと違って、最近はずいぶん明るい雰囲気になったという説明がありました。なるほどそれなら午前中ノンビリあちこち見て歩くのも良いなと思えます。

 以前行ったのはもう10年ぐらい前になると思いますが、昼日中に歩いていても、入り口からちょっと中を覗くと、暗いバーのような店があり、そこで怪しげなおじさん達が酒を飲んでいる雰囲気がありましたので、子連れでは迂闊に歩けないなと感じました。

 しかしこの記事を読むと、今はあちこちにアートギャラリーも出来ているようで、まあ芸術にはほとんど縁がありませんが、そういったものをのんびり見て歩くのも良いかもしれないなとは思えます。

 適当なギャラリーに入れば、どこにそういったギャラリーがあるのかというツアー地図も置いてあるそうなので、これを見れば自分の歩いている場所とギャラリーの見当をつけることが出来ます。

 またレストランはそれこそいろいろあるので、事前に調べていかないと、ただ迷うだけでおいしいものにありつけないと思います。

 我が家の定番は「明園」でしたが、最近は行っていないのでお店の状況は知りません。でも今調べたらちゃんと営業しているみたいです。

 雰囲気は街中のラーメン屋さんですが、料理は本格的中国料理で、地元の方が多数訪れていますので、その味は保証できます。しかもワイキキ近辺で食べる中国料理に比べると圧倒的に安いです。

 収容人数は多くても30人ぐらい。お店の人には英語しか通じませんでしたが、片言英語でも親切に対応してもらえます。

 そういった食べ物以外で面白いところはないかなと思って記事を読んでいたら、チャイナタウンのはずれに「ハワイ出雲大社」がある、という記述を発見。厄払いや縁結びに御利益があるそうで、ハワイ版のお守りを買ってかえる観光客も多いと書かれています。これは確かにお土産にもいいかもしれません。

 チャイナタウンへの行き方ですが、タクシーなら15分ぐらいで、15ドル前後でしょうか。バスの場合は19番20番42番です。帰りはチャイナタウン内が一方通行で分かりにくいのですがサウスキング通りにでて、上記と同じ番号のバスに乗ります。

 以下の地図は明園(ミニガーデン)の場所です。出雲大社はここからさらにチャイナタウンの奧に進み、川を渡って右折。200mぐらい進んだ左側です。


大きな地図で見る

関連記事

 

Comment
明園は閉店しました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール