HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第987回 滞在中の資金の両替

第987回 滞在中の資金の両替

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイの学生達の間の喫煙率が下がっているという記事が出ています。健康に悪い、というイメージが浸透しているのだと思います。

 ワイキキでもあちこちが禁煙区域になり、昨年は観光客の路上での喫煙者が目立ちました。特に手に持ちながら歩かれると、その側にいるとやけどの危険性や不愉快な煙を感じます。子連れは要注意です。

 ハワイアンエアがニューヨーク便のフライトを始めたそうです。東海岸からの旅行客の増加が見込まれるということですが、日本にも福岡便が就航。さらに札幌便も予定されているとのことで、運行路線の拡大が余りに急激なような気もして、安全性の面でちょっと気になります。

 さて、一人でフラフラする場所をいろいろ考えてきましたが、まあ20年近くに渡ってオアフ島に入り浸っていますから、だいたい有名な観光地はどこも行き尽くしているなあとは感じています。

 あとは半日ゆっくりアラモアナの山側にあるウオルマートを見学し、その足でケアモク通りを少し散策とか、以前も書きましたがカパフル通りのお店を見ながら散策、マッカリーショッピングセンターを一回りしてからドンキホーテ方面にぶらぶら歩くとか、まあウインドーショッピングとウォーキングを兼ねた散策が良いのかなと思っています。

 この手の散策の場合は、正直なところ場所はどこでもいいわけで、カハラモールからワイアラエ通りを歩くとか、バスでサウスキング通りまで出て、近辺を歩くとか、そういった候補ならいくらでもありそうです。

 というわけで何をするかという話はとりあえず終了。とりあえず食べに行きたい店なんかのリストアップも終わっていますので、あとは夏休みになるのをじっと待ち、為替がさらに円高に振れるようなら若干の両替かなと思っています。

 ただ、最近は為替レートが同じなら、日本で両替するより現地で両替した方が若干得になりそうだということが分かってきましたし、また現地でクレジットカードを使った方がレートが良いということもわかってきましたので、よほど極端に円高にならない限り、日本での両替はしないつもりです。(ワイキキに行って数日生活するぐらいのドルは両替済みです)

 さらに言うと、今後の日本経済が若干心配なので、ほんの少し多めに日本円を持っていって、現地で両替後、そのドルを、口座のあるセントラル・パシフィック・バンクに預金しようかなとも思っています。

 昨年の入国時だったと思いますが、空港でセキュリティのおじさんから、「100万円持っていたらきちんと申告してください」というようなことを言われました。 (私にではなく、多数の人にです)

 我が家の旅行費用全額でも100万円に遠く及びませんし、滞在中はカード使用やセントラル・パシフィック・バンクの口座からの引き出しが多いので、持ち合わせもそれに準じた額しか持っていません。しかしそのような問いかけがあったと言うことは、100万以上を無断?で持ち込む人がいるのかなと思います。

 申告すれば税金等はかからないと思いますが、無断での持ち込みが発覚すると、空港で足止めされていろいろ聞かれることになると思います。

 基本的には、大金を現金によって所持しているのは、円高を利用したマネーロンダリングを防止しようとしているのではないかと解釈しています。
 

 

 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール