HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第988回 今年の夏の旅行概要と経費

第988回 今年の夏の旅行概要と経費

 読者の方から、先日お知らせしたチャイナタウンの「明園」は閉店したという情報を頂きました。庶民的だけど料理の味は良かったお店なので残念です。調べてみたら、今年の4月頃閉店したようです。

 ワイキキの「ラウ・イー・チャイ」もそうですが、結構味がいいと思っていたお店が閉店するのはなんとも残念です。情報ありがとうございました。

 しかし「ハワイ 2011 閉店」とか「ハワイ 2012 閉店」というような検索語句で調べてみると、私のページも含めて、あちこちでいろいろな店が閉店していて、把握しきれません。

 その分新しいお店も華々しくオープンしているのだと思いますが、それらのお店で生き残るおみせがどのくらいあるのか。お店を経営されている方は大変な思いをされているのだと思います。

 ひと頃は「ハワイでのんびり暮らそう」というような文字が様々なガイドブックに掲載され、ビザの取り方指南まで行われていましたが、最近はそのような「移住」を取り上げる企画はめっきり減ったように思えます。

 さて先日お知らせした「セントラル・パシフィック・カレッジ」への2週間英会話講習の件ですが、ネットからの申し込みでアロハストリートのクーポンが適用できないのかという問い合わせをしたところ、出来ますよと言う返事が来て、無事50ドル引きとなりました。

 合計2週間で450ドル。日本円で36000円ぐらいです。これを受講2週間前までに入金すれば良いようです。次の問題は入金方法ですね。

 もちろんクレジットカードで入金できるのですが、その場合カード手数料4%が余計にかかると書かれています。計算してみると1440円ぐらい。さらに両替のレートも関わってくると思います。

 一方銀行からの振り込みも出来るのですが、これも日本からの振り込みは、為替の両替を行って、さらに数千円という法外な手数料が必要です。であるならむしろクレジットカードの方が便利に思えますし、トータルなら安いはずです。

 あとは円高の時期を狙って決済をすればいいわけですが、これだけは予想が付きません。ヤフーで今為替を見ると79.33円となっていますから、少し円安傾向になりました。あと一ヶ月ぐらい余裕があるので、もう少し待とうと思っています。 

 これで旅行関係の大きな手続は終了。今年は奮発して(と言っても日系のエコノミーとほぼ同料金ですが)チャイナエアラインのビジネスクラスで、この値段が息子と二人で総額322020円。

 宿泊はワイキキバニヤンのタワーⅡ35階。残念ながら正面にタワーⅠが聳えているようdすが、その両サイドは高層階なので、青い海の良い景色が楽しめると期待しています。

 ここに14泊。この料金が1855ドルで約152000円。さらに英会話学校の経費36000円も入れると約51万。大きな金額ですが、これで2週間の滞在ですからまあこんなもんかと納得しています。

 実際の滞在費用は、ほとんどが食費になると思いますが、2週間でだいたい10万円前後を予定しています。これはメインサイトの「ハワイ旅行あれこれ」の昨年度の会計から推定してます。
関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
 なるほど、そんな方法も考えられますね。気がつきませんでした。しかし手数料高すぎです。
ドルに両替して、さらに手数料とられるんですから、7%ぐらいのアップになってしまう
気がします。

 実はインターネットバンキングを使って、セントラル・パシフィック・バンクの口座から
送金する方法も考えたのですが、ホームページで確認した限りでは出来ないみたいです。


> CPCへの支払いは、1週目の18000円のみカードで支払い、残りの2週目の費用は向こうに行ってから現金、TCなどで支払えばカードの手数料も半額の700円ちょっとで済みますよ。私は、少しでも手数料を浮かすため以前この方法でOKでしたー
CPCへの支払いは、1週目の18000円のみカードで支払い、残りの2週目の費用は向こうに行ってから現金、TCなどで支払えばカードの手数料も半額の700円ちょっとで済みますよ。私は、少しでも手数料を浮かすため以前この方法でOKでしたー
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール