HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1005回 チャイナのビジネスクラスにワクワクしています

第1005回 チャイナのビジネスクラスにワクワクしています

 ハワイ行きが一ヶ月ちょっとに迫ってきたので、改めて我が家から成田空港までの行き方を確認しています。以前は車で行っていたのですが、高速代、ガソリン代、事故の確率?を考えて最近はリムジンバスを利用するようになりました。

 行きは成田発19:50なので18:00ぐらいまでに到着すればいいかなと考えると、地元の停留所出発が3時過ぎとなります。この日の最終便です。およそ2時間半ぐらいかかります。

 第2ターミナル到着後は、すぐにボードでチェックインが行われているかどうかを確認して、チャイナ専用のHカウンターに移動。今年はビジネスを予約したので、チェックインもスムースではないかと期待しています。

 チェックイン後はスーツケースがなくなり手荷物だけとなりますので、いつもなら展望台とかファーストフード店で休憩するのですが、今年はすぐに出国審査に向かう予定です。

 出国審査は、パソコンの他デジカメ等の電子機器を一括して袋に入れて通過しています。電子機器があちこちに散らばっていると引っ掛かったときに面倒です。

 すぐに、出国審査を通過したい理由ですが、ビジネスだとチャイナのラウンジが使えるからです。「ダイナスティラウンジ」という名前のようですが、本館2階にあるとホームページに書かれています。ここでは飲物や軽食が提供されパソコンも使えるみたいです。

 出発ゲートにもよりますが、搭乗時間の30分ぐらい前になったらゲートへ移動。ちょっとだけ偉そうに優先搭乗になるのかなと思っています。

 行きの座席は前から2番目を予約しました。747-400という、いわゆるジャンボですが、どうやら機内を改装した機種としていない機種と二種類あるようです。どちらになるかは分かりません。

 2番目を予約した理由は、最前列だと足下が広いことは分かっていたのですが、前席がないため液晶ディスプレイを座席の脇から取り出す形になると思ったからです。

 これはエコノミーの席でもそうですが、正面にキャビンアテンダントが座る足下が広くなる席では、液晶ディスプレイを脇から取り出す形になり、これが結構邪魔になります。(チャイナのエコノミーは、昨年液晶そのものがありませんでした)

 というわけで2番目を選択。左側はいつも書いているようにハワイ到着時にコオリナ方面の景色がよく見えるからです。もしかしたらアウラニも見えるかなと期待しています。

 機内食ですが、チャイナの場合、これまではエコノミーしか経験がありませんが、まずいと思ったことはあまりありません。ホームページには6月までの機内食メニューが出ていますが、どこかの温泉旅館のメニューみたいです。

 まああんまり期待しすぎると、はずれた場合の落胆が大きいのですが、滅多に乗れないというか、ANAのマイレージでバンコク行きの片道だけ乗ったのと、新婚旅行でJALのビジネスを使ったのを除けば、お金を出して乗るのは久しぶりなので、年がいもなくワクワクしています。 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール