HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1006回 サンドアイランドとは、どんな場所?

第1006回 サンドアイランドとは、どんな場所?

 最近グーグルがアップルの地図ソフトに対抗したのか、ハワイのストリートビューを一新したというニュースを聞きました。実際どうなのかそれほどしょっちゅう見ているわけではないので、どのくらい違ったのはよく分かりません。

 ただ、あの道がここにつながって、ここにはこんな店があって、山や川がこんな風に流れているんだとか思いながら地図を眺めるのは好きなので、今グーグルマップを見ています。

 実はかねがね気になっていた場所があります。それはダウンタウンからさらに空港寄りに行き、途中で海側に進んだ「サンド・アイランド」という湾の中の島のような所です。 (アラモアナにあるのはマジックアイランド。紛らわしいです)

 島?の形を見るとなんだか東京湾の埋立地のような恰好をしているのですが、ここに行くことが出来れば、海をはさんだ反対側にホノルル空港があり、陸地側にはアロハタワーが見えるのではないかと思えます。

 ここはアロハタワーから見ると、湾の出口の右側に位置する陸地かなと思っていますがさ、一体ここには何があるのだろうといつもアロハタワーから見て思っていました。

 今回グーグルマップでこの場所を見ていたら、この島の部分に「サンド・アイランド州立保養地」と書かれているのを発見。これは一体何だろう。州立なら一般の観光客も立ち入ることが出来るのかなと思い、早速検索してみました。

 するとちゃんと行っている人がいるんですね。驚きました。いくつかのブログを見てみましたが、キャンプ場やBBQエリアが整備され、塹壕跡や見張り台なんかもあるそうで、さらに釣りも出来るみたいです。

 こうゆう景色の良さそうなところ、さらに戦跡があるような場所に関心があるので(戦争は嫌だという意味で関心があるのであって、戦争が好きなわけではありません)行ってみたいなと思うようになってきました。

 しかし調べてみるとバスではちょっと厳しそうです。ワイキキからはホノルル空港方面行きの19番、20番バスに乗り、空港手前、サンドアイランドの付け根付近にある「ニミッツHW」と「プウハネ通り」の交差点あたりで下りれば良さそうに見えますが、そこから先端まで歩いてだいたい4~5kmぐらいです。

 これはさすがに辛いです。歩けない距離ではありませんが、炎天下を考えると厳しい。やはりレンタカーでしょうか。タクシーで行って帰りに歩くという方法もありそうですが、タカが景色を見るだけのためにそこまでするのか、と笑われそうです。

 しかし見慣れない景色というのは面白いと思います。地図を見ると先ほどの停留所からちょっと歩けば西側に広大なホノルル空港の滑走路も見えそうです。このあたりで離陸の風景を見ていたら飽きないのではと思えます。

 そう思って「サンドアイランドから見るホノルル空港」で検索したら、やはりいくつかのページが出てきました。ただし基本的にこのあたりはローカルの人しか行かない場所のようです。治安にも気をつけないといけないはずです。その意味でもレンタカーが良いのかもしれません。
  
関連記事

 

Comment
コメントありがとうございます
 やはりアロハタワー方面の景色が良いんですね。なんとか歩いてでも行ってみようと思っています。
情報ありがとうございました。
 
サンドアイランドには1度行きました。
飛行場の方を見るのも良いのですが、ちょうどアロハタワーやダウンタウンの方を見るのも良いところです。
https://encrypted-tbn1.google.com/images?q=tbn:ANd9GcTXtjD1NjGUBNQZ0OuRkn0t_PozM6PhtgGtW-SQJjMZSkPrCQZI
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール