HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1024回 今年もお土産はTシャツとコーヒーを予定

第1024回 今年もお土産はTシャツとコーヒーを予定

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイに近づいている台風「ダニエル」ですが、勢力を増しているようで、現在ハワイ島の東南東500kmぐらいのところにあるようで、一番外側の雲はハワイ島にかかっています。

 この後ハワイ諸島全体に高波が押し寄せ、風も強くなることが予想されていますので、ここ数日オプショナルツアー等で海で遊ぶことを予定している方は注意が必要だと思います。

 なお風は数日中に弱まるだろうとの予想ですが、さわやかさが戻るのは週明けになりそうです。ここ数日中にハワイ島へ移動する方も、航空機の情報に注意が必要です。

 ただしワイキキは今ライブカメラを見ると晴れてますね。ただ風はさすがにいつもより強いみたいです。椰子の葉がかなり激しく揺れています。

 今年宿泊を予定しているワイキキバニヤンで、9階の部屋から火のついたタバコを投げ捨てた人がいたようで、それが風にのって8階の部屋のラナイに落下。ラナイに置いてあった椅子や布を焦がしたという事件?があったようです。

 太陽表面に巨大な黒点群が観測されているようで、これが爆発を起こし磁気嵐が(電気を帯びた小さな粒子が高速で飛んでくる)地球に生じるという予報も出ています。

 だからどうと言うこともないのですが、希にですが、飛行機の計器に異常を与える場合もあるので、パイロットは神経を使う週末になりそうです。また地上では電力系統のトラブル、GPSを含めた衛星放送のトラブル、無線関係に影響が出ることがあります。 

 さて昨日はクレージーシャツの話題を書きましたが、毎年我が家がハワイに行って買ってくるのは、先ずこのTシャツ。そして気が向くと「ベイリーズ・アンティーク&アロハ」というお店か「セイバーズ」あたりでアロハシャツを物色。

 今年は以前も書きましたが、ビジネス街にある「レインズ・ラック」も久しぶりに覗いてこようかと思っています。

 それ以外で持ち帰るのは、コーヒー。100%のものと10%のものがありますが、前者は10数ドル、後者は4ドル前後でしょうか。ただ私の感覚が鈍いのか、パッケージにハワイと書かれていれば満足してしまうのか、両者の味の違いはそれほど感じません。

 ただし、昨年カウアイ島で買った100%カウアイコーヒーは、「おっこれはちょっと味が違うぞ」と感じました。カウアイ島を気に入ったからか、思い入れが強かったせいかもしれません。 が、もっと買っておけばと悔やんでいます。オアフ島で変えるかどうか探してみるつもりです。

 ちなみにコーヒーは意外にかさばって重いですね。職場へのお土産も兼ねて5個ぐらい買うと結構な重さになり、さらに体積もあるので、パッキングが大変です。

 その他昨年久しぶりに石鹸を2個買ってきましたが、やたら大きくてモチがよいのでびっくり。こんなものを5個以上買ったら大変だったなと思いました。

 あと一つ。いつも一番安い翌年のカレンダーを買ってきます。たしか2ドルぐらいだと思いますが、今こうやってブログを書いている机の横にかけてあります。ただ日本の祝日が入っていないので、雰囲気は良いのですが、使いずらいです。(笑)
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール