HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1032回 出かける前にスーパーで価格をチェック

第1032回 出かける前にスーパーで価格をチェック

 KITVですが、私はKIKUと勘違いしてコメントを書いていました。読者の方から御指摘を頂きました。ありがとうございます。思いこみは駄目ですね。

 KITVはハワイのローカル放送です。KIKUが日本語放送を行っています。訂正させていただきます。すいませんでした。

 さて先日我が家から車で30分ほどのところにある「成城石井」さんに行ってきました。ここではハワイのチョコやナッツ類が売られているので、いくらぐらいなのかなと思ってみてきたのですが、ABCあたりでよく見かけるハワイアンホーストの袋入りのマカデミアナッツや缶入りナッツがだいたいハワイでの価格の1.5~2倍ぐらいで売られていたように思います。

 業者さんが一括して輸入すると税金がかかり、その上に輸入に携わる人たちの利益を上乗せしないといけませんから、どうしても高くなってしまうことはよく分かりますが、それにしても高すぎる、と思ってみています。

 ではこういったものを現地で買うと実際にはいくらぐらいなのかということですが、スーパーの広告を見るのが一番ですね。ただ目的のものを探すのにはちょっと根気がいるかもしれません。

 しかしハワイに行く直前に、日本であらかじめ現地のスーパーの広告を見るのも楽しいものです。

 最初にフードパントリーのページを探してみたのですが見つかりませんでした。分かりやすいのはABCストアのページ。通販で購入も出来ます。現地ではここに表示された価格よりも、もう少し安い場合も多いと思いますが、だいたいの参考になります。

 通販で買っても安く購入できそうですが、送料が必要なので、結局日本で買う場合は「成城石井」さん等で買う価格に近くなってしまうと思います。

 ヒロハッティは、食べ物よりも衣料品や雑貨が主になりますが、ABC同様日本で価格をチェックできるのはありがたいです。個人的にはアラモアナ店より無料トロリーで出かけるニミッツ本店の方が好きです。

 続いて私もよく食材を購入する「ドンキホーテ」ですが、フードパントリーより安い上に種類が多く、また日本人好みの食材が多いので助かります。

 入り口横にある10軒ほどのフードコート?も結構使い勝手が良く、お昼時によく利用します。欠点はワイキキ市街からちょっと離れているので、大量の食材を購入するとバスの乗車が大変ということでしょうか。レンタカーに向いています。駐車場も店の前は狭いですが、横にある駐車場は広いです。

 「フードランド」。地元に密着したスーパーなので、あちこちに点在しているショッピングモールの一角にあることが多いです。当然売っている物も観光客向けではなく、ローカルの人たちの生活用品が主になります。その分安くてハワイらしいとも言えます。

 他にも「タイムズ」なんてのもありますね。私はこの店はよく知りません。ワイキキの近くではマッカリーにあるみたいです。

 アラモアナにある白木やさんもホームページがありますね。ここは日本人向けというより日系人の方のためだと思うのですが、個性的な店がたくさんあります。ちょっと値段が高めなので私は敬遠していますが、質は良いと思います。 

 夕方5時半から店内の屋台村ではビアガーデンがオープン。バドワイザーが1ドルみたいです。ちょっと気になります。
 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール