HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1033回 今年のハワイは例年以上に涼しい?

第1033回 今年のハワイは例年以上に涼しい?

スターアドバタイザーの記事より

 スターアドバタイザーが写真コンテストをやるみたいです。世界中のどこでも、家でもビーチでも、ともかく8月中ならOK。8月の終わりに判定をして3位まで決定。賞品はソニーのデジカメだそうです。

 しかし世界中どこでも良い、なんて言われるとかえって困ってしまうかも。ハワイらしいと言えばハワイらしいです。ただ応募の方法は良く分かりません。
 
 アラワイ運河に大量の未処理の排水が流れ込んだようで、現在水質検査中です。アラワイはほとんど流れがない運河で、何回も川底をさらったりしてきれいにしていますが、なかなか水質はよくならないみたいです。

 運河沿いの散歩道を朝歩くと、地元の方が犬を連れて大勢散歩しています。ビーチ方面は若者が走り回ったりしていますが、こちらは静かな雰囲気なので、ノンビリ歩きたい人はアラワイ運河沿いがお勧めです。遠くから見れば水もそこそこきれいに見えます。

 さて我が家の近況ですが、息子が英会話学校(CPC)にお世話になることはお知らせしましたが、クラス分けが午後のクラスになってしまい、ちょっとショックを受けています。

 予定では午前中息子が英会話、私がワイキキ近郊を探索、午後は昼を一緒に食べてビーチで遊ぶ。と言うことだったのですが、週の内月から木の4日間は、場兄によっては午前中ビーチ、午後街歩きということになりそうです。これに伴って、行きたい場所も少し見直す必要があるかなと思っています。

 ここ数日埼玉では猛暑が一転して最高温が25度前後に落ち着いていますが、ハワイはどうなんだろうと思って天気予報を見てみたら、ハワイでも最高温が同じぐらいの温度でびっくり。

 夜は20℃ぐらいまで下がるみたいですから、Tシャツ1枚では寒いかもしれませんね。この先1週間ぐらいの予報を見ると28日土曜日までは晴れが続き、29日が曇り、月曜から徐々に天気が悪くなり月曜、火曜は雷マークも付いています。

 ホノルルの天気ですから、ワイキキはまた若干異なるかもしれません。ただ来週月火あたりにハワイ入りする人は、ホノルル空港到着時にちょっとがっかりするかもしれません。

 というわけで昨日は着るものを用意していたのですが、いつものTシャツ以外にアロハやポロシャツも多めに持っていくことにしました。(といっても2枚が3枚になる程度ですが)

 だいたい我が家は2週間の滞在中2回ぐらいしか洗濯をしません。14日間滞在なので、まあ5日間ごとという感じでしょうか。従って最低限着替えは5日分あれば良いことになります。

 ハワイに行き始めた当初は、その辺の感覚がよく分からず、10日間の日程で10日分詰め込んだりしたので、大変な量の荷物になり、結局ハワイまで余計な服を持っていって、一度も着ずに持って帰ると言うことが何回もありました。

 最近は少なめにして、足りなければ現地で補充してそれを土産にする、と言うように発想を変えています。今日はこれから貴重品類(外貨やパスポート等)をまとめようと思っています。
 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール