HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1035回 旅行出発前にするべき事

第1035回 旅行出発前にするべき事

スターアドバタイザーの記事より

 3年以内にクヒオ通りとカライモク通りの角に34階建て459室のコンドミニアムを新築する計画があるそうです。

 34階建てというとバニヤンよりちょっと低い程度ですが、場所がワイキキの西クヒオ通りとカラカウア通りの交差点より数百m東側ですから、周囲に背の高い建物はなく、すぐ目の前がビーチパークですから見晴らしは抜群だと思います。どんなコンドミニアムになるのか、楽しみになってきました。

 さて暑さと湿気が盛り返してきて、パッキング作業もままならなくなっていますが、出発1週間前ぐらいから実際に飛行機に搭乗するまでは気分的に楽しい時期です。旅行への期待感が大きいのだと思います。いよいよ明後日出発です。

 昨日は暑さの中、持参するものを部屋の片隅に積み上げ、今日から少しずつチェックしながらパッキングです。まあ基本的にはパスポートと航空券や宿泊場所の予約確認書、更に私の場合は血圧の降圧剤があれば旅行は成立するのですが、行った先で不便を感じないようにと思うと、なんだかんだと荷物が増えてきます。

 今日明日中にやらなければならないことを、昨晩いっぱい飲みながらリストアップしました。(思いついた順です)

① パッキング
② 貴重品(銀行の通帳や印鑑)を実家へ
③ 新聞屋さんに不在の連絡(郵便関係はすでに連絡済み)
④ 植木に多めの水
⑤ 室内のゴミの整理
⑥ 成田までのリムジン予約
⑦ 自宅でしか得られないクーポンの印刷(イークーポンハワイというサイトで、ここでカタマランのクーポンを印刷しています。その他アロハストリート等のクーポンはネットでも印刷できますが、現地のフリーペーパーについているものを切り離した方が便利です。ちなみに切り離しように毎年ハサミを持参しています)
⑧ 冷蔵庫内をなるべく空の状態に
⑨ 家庭菜園の作物をなるべく獲り、除草

 出発日になったら

① 部屋の換気を工夫
② 戸締まり
③ ガスの元栓を閉める(我が家はプロパンなので、外のボンベの元栓を閉めています)
④ 勝手に動く待機電力を減らすために、あちこちの電器製品のプラグを引き抜く。(特にハワイ滞在中に雷が近所に落ちるような場合、電器製品が影響を受けることが多いです)

 だいたい私は心配性なので、成田に着いた頃、勝手口の鍵を閉め忘れたのではないかと心配になったりします。また入れたはずの持病の薬が見つからなくて焦ったこともあります。(もちろん戸締まりはされているし薬も持っているのですが、根っからの心配性はなかなか治りません。

 鍵や薬以外なら、足りないものは現地で調達し、余ったらそれを土産にするというのが一番効率的なのですが、貧乏性でもあるのでなかなかその域に気持ちが達しません。 
関連記事

 

Comment
Re: いよいよ明後日ですか!
ricoさん、こんにちは。ワイキキバニヤンの部屋からです。今年はチャイナのビジネスで優雅な
ハワイ入りを楽しみました。バニヤンはほぼ想像通りの35階の部屋でカピオラニ公園方面の
景色が素晴らしいですね。

 今日はバニヤン周辺をふらふらして、ビーチで軽く遊んで、今夕食中ですが眠いです。
ウルフギャングでピザを買ってきて、ビールを飲みながら書いているので、誤字脱字が多く
何回も打ち直して書いています。(笑)

 いやあしかしハワイは涼しい。バニヤンにいると第二の我が家に帰ってきたみたいで
落ち着きます。
いよいよ明後日ですか!
準備に自然と力が入りますね(o^^o)
私たちも来週の金曜日(ちょうど一週間違いですね☆)に渡ハなので、準備リストが大変参考になります。ハワイあれこれの準備編、持っていく物・持って行った方がいい物も参考にしています♫心配性は意識をしていてもなかなか心配になりますよね(^^;;わたしもそうです。今回は母とワンコが留守番なので、そちらは任せていますが。普段何も作らない母にはセブンミールのお弁当宅配を一日づつ注文したくらいです。スターアドバイザーのロングスのチラシも今日やっと見ることができ、釘付けになって見てしまいました笑。来週になったら新しい広告になりそうですね☆
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール