HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1037回 今年の旅行はオリンピックと重なりました

第1037回 今年の旅行はオリンピックと重なりました

 おはようございます。今日も猛暑の1日となりそうですが、午後2時半に自宅を出発する予定なので、暑さもそれまでの我慢だと言い聞かせて、朝っぱらか汗だくになって観葉植物に水をあげていました。

 旅行中の観葉植物の扱いは面倒ですね。いろいろ試した結果、我が家は結局鉢の底に置く皿を大きめのものにして、そこにたっぷりと溢れそうになるくらいまで水を入れて出かけています。

 それでも猛暑の日中ではたぶん5日ぐらいで水は干上がってしまうので、あとはその猛暑に耐えた植物だけが生き残るという、かなり過酷な環境で育てています。

スターアドバタイザーの記事より

 来年、ワードセンター周辺のショッピング街が今よりさらに10%広くなるみたいです。アラモアナ周辺と違って、ワード周辺はまだまだ再開発の余地があるということだと思います。

 どうせならアラモアナみたいに大きなフードコートを一つ作ってくれないかなと思っています。

 ハワイの観光客が6月に消費した額は12億ドル、日本円で約1兆円だったという景気の良いニュースが出ています。不況だ不況だと言われていますが、特に日本からの観光客が昨年比2割増、更に消費額は3割増だったそうです。

 しかしそれ以外のアジア勢である韓国、中国、台湾からの観光客は4割増、消費額は6割増だそうで、日本の伸び率は明らかにアジア勢に劣っています。今年はワイキキでも中国系の話し声がいろいろ聞こえそうです。

 ちなみにこのブログやメインサイトのハワイ旅行あれこれも、アクセス履歴を見てみると、中国や香港から見ている方もいるようで、また自動翻訳ソフトを使って読んでいる方もいるようです。

 さて昨日今日と朝からニュースでサッカーの話題が盛り上がっていて、今日は特に男子がスペインに勝利ということで、思わず「え~!それは凄い!」と声が出てしまいました。

 スポーツの世界に疎い私はあまり気にしていなかったのですが、何と今日27日はオリンピックの開会式の日だったんですね。とはいうものの時差の関係がありますので、今確認したら日本時間では明日朝の5時からだそうで、我が家の場合はちょうどワイキキに到着した頃ですね。

 更に開催期間は8月12日までということなので、我が家の滞在日程にほぼ重なっています。だからどうと言うことはないのですが、夕食を食べにスポーツバーに行くと常にオリンピック中継という事態になりそうです。

 普段は日本の政治は駄目だとか、この不況はなんとかならないかとブツブツ不平を言っていますが、こうゆう国際競技になるとやはり日本を応援したくなります。

 ただ2008年の旅行でも感じましたが、ハワイで実況を見るとやはりアメリカの選手が中心になってしまいます。それがちょっと不満です。

 ハワイだけじゃなく、今年はロンドンに行く人も多いのだと思います。今日の成田空港では、その辺の様子も確かめられたらいいなと思っています。

 それでは皆さん、次の更新は、現地でうまく接続できれば明日の夕方以降になるかと思いますのでよろしくお願いします。先ずはチャイナのビジネスの乗り心地を報告したいと思っています。  
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール