HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1038回 ワイキキ第一日目です

第1038回 ワイキキ第一日目です

無事ハワイ到着です。バニヤンの部屋から書き込んでいます。自宅を2時半に出発。成田空港に5時半着。ラウンジで無料のビールを飲んでいたらいつの間にか出発時間。出発の遅れは15分程度。いつものことです。

座席はビジネスの前から2番目。座った瞬間にお姉さんが飲み物を持ってきてくれてびっくり。さらに動き出す魔換えから飲み物や食事の注文を聞きに来てくれます。おしむらくは日本語が堪能の人が少ないようで、息子にもいきなり英語で話しかけ、ヒヤリングの勉強になったようです。

10数分遅れで動き出しすぐに離陸。落ち着くと先ほど選んだ飲み物が運ばれてきてきました。座席の幅は通常のエコノミー席よりちょっと広い程度ですが、足下がメチャクチャ広いです。

機内食は牛ヒレを頼みましたが、美味しかったです。その後も飲み物はいくらでも飲めそうでしたが、飲み過ぎると翌日に影響するので諦めて、寝る用意。

座席を倒すと足下が前の方にせり出す感じで、背もたれはかなりの角度まで倒れます。これまで経験した座席では一番です。(過去ANAやJALのビジネスも経験しています)

朝食?はミニ寿司でさっぱりとして美味しいものでした。夜半ちょっと揺れたようですが、夢うつつでした。

ハワイ時間8時40分にタッチダウン。ホノルル空港の個人出口を出たのは9時半。ここ数年利用していたエクスプレスバスが廃止となり、シャトルバスになっていました。

乗り場は個人出口を出てすぐ右折。横断歩道を渡りません。ワイキキまでは一人14.55ドルで実質的な値上げです。ただシャトルなのでワイキキまでの到着時間は早いです、30~45分くらいです。

10時半にワイキキ着。バニヤンの管理会社に出向くと昼頃まで待ってくれと言うので、6階のレクデッキで休憩。12時過ぎに管理会社に行くと部屋に行ってもOKとのことでスーツケースを持って部屋へ。

35階の海側の部屋ですが、目の前にタワーⅠがあってちょっと視界が遮られます。しかし高層階なのでカピオラニ公園方面のビーチは予想通り一望でき、「やったあ、予想通り」と思いつつ写真撮影。

昼食は例年通りMeBBQのプレートランチ。食事をして若干昼寝。その後はビーチで遊んで、夕食は「ウルフギャングの持ち帰りピザ。スパイシーチキンを選んだら本当にスパイシーでみるみるうちにビールが消費されています。

というわけで酔いと睡眠不足のダブルパンチに加えて、何とも過ごしやすそうな気温で、半分眠りながらこの文章を書いています。