HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1045回 マカプウ岬ハイキング、ペレの椅子

第1045回 マカプウ岬ハイキング、ペレの椅子

おはようございます。8月3日(金)8時、今日も良い天気ですが、ここ数日に比べるとちょっと雲が多い感じです。7時に起きて、パシフィックビーチホテル横のカフェでコーヒーを買ってきて、ラナイで飲みながら朝食です。

同サイズのABCのコーヒーと比べると値段は倍近い(といっても2ドルですが)のですが、味はそれほど変わらないかも知れません。ちょっとまろやかな感じはします。

昨日は午前中最後の1週間レンタカーを借りようかと思い、上記と同じくパシフィックビーチホテルのダラーに行ったのですが(ネットでの予約は3日までぐらいからなので)、提示された料金が800ドルを越えていてびっくり。

カードを使ったらくらく割り引きが270ドルぐらいですから、差が大きすぎます。というわけで今回の旅行はレンタカー無しが決定。

11時頃息子が英会話学校で一緒になった中学生と一緒に昼を食べると言い出したので、これ幸いとばかり急遽マカプウハイキングに挑戦することにしました。

当然ながらレンタカー無しですから、22か23番バスに乗ってシーライフパークまで行き、そこから徒歩です。地図を見ると往復で5~6km。「う~ん」と思いましたが、「まあいいや、行っちゃえ~!」という感じです。

結果についてはいずれメインサイトで詳しくまとめようと思いますが、疲れ果てただけの収穫はあったと思います。岬の先端まで行き素晴らしい景色を堪能。展望台でABCで買ったおいなりさん弁当を食べて大満足。

その後帰りがけに気合いを入れ直して「ペレの椅子」も見てきました。このあたりに来るオプショナルツアーもありますが、岬に行くかペレの椅子に行くかのどちらかとなり、両方行くためには個人で行くしかないように思います。

しかしその後バス停まで戻るのに、さすがに足の疲れを感じ、その疲れは今も残っています。全行程8kmぐらい歩いたと思います。 若干雲が多かったのが幸いしました。

部屋に戻って息子と合流し、夕食は息子が行きたいと言っていた「きわみラーメン」へ。息子はピリ辛つけ麺の一番辛いバージョンに挑戦。私は生ビールを飲んで、無難にワカメ醤油ラーメン。

チップ15%を含めた請求書が来て27ドル払ってきましたが、カウンターで食べてチップを要求されることに違和感を持つ方もいるかもしれません。

帰りがけサンセットを堪能し、(あんまりきれいではありませんでしたが)ラナイで空を見上げていたら「さそり座」のS字型がはっきり見えました。満月ではなければもっとよく見えたような気がします。

というわけで今日は息子が上記の中学生と海で遊びたいというので、私は昨晩のさそり座に刺激されて「ビショップミュージアム」をじっくり見てこようかと考えています。 これまではいつも家族連れだったので、何回も行っている割には、ゆっくりと丁寧に見たことがありません。

写真はマカプウ岬先端からシーライフパーク方面を眺めたものです。