HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1048回 クヒオ堤防から天の川を観測

第1048回 クヒオ堤防から天の川を観測

 おはようございます。8月6日(月)朝7時過ぎです。ラナイで外を見ながら書いていますが、ふと空を見上げたら右側前方に大きな虹が見えていました。今年のハワイで初めて虹を見たような気がします。天気は雲は若干多いものの、いつものように良い天気です。風が少し弱くなりました。

 昨日の朝食は再び「ケオニ」でパンケーキを食べてきました。相変わらず店内は欧米人で混雑していますが、外で並んで待つと言うことはないので助かります。

 サラトガ通りのエッグスンの方は相変わらず混雑していますが(バスで通るたびに見ています)、店の外に50人以上が待っている、というような状況はなくなったみたいです。10人ぐらいの日が多いです。若干人気にかげりが見えてきたかなと思えます。

 食後は息子は勉強。私は部屋でだらだらとフリーペーパーの資料の検討や片付け。11時過ぎに二入でワードへ。この日のワードは「ペットデイ」のような催しをやっていて、あちこちにペットの犬が出没。おもちゃのプールに水?を入れて体を洗ってもらったりしています。

 奥のフードコートで、今年はまだ食べていなかった「SUSHI AT WARD」のニギリミックスという弁当を購入。ここもまたケオニ同様1個の寿司の大きさが一回り小さくなって、日本の寿司サイズに近くなっていました。どの店もさりげなく営業努力をしているようです。

 その後「キンケイズ」「パイナカフェ」「ライアンズ・グリル」といったレストランのメニューを店頭で確認し(このあとの日程のどこかで夕食をワードで食べる予定なので)、クレージーシャツでもう一度Tシャツを見て(買いませんでしたが)、大好きな「モカ・ジャバ」でコーヒーを飲みながらバニラアイスで休憩。

 ちなみに「ボーダーズ」撤退後、近辺に新しく開店していたレストランはどうなったんだろうと「ライアンズ・グリル」周辺の店を見てきましたが、どうやらすでに閉店したような雰囲気でした。

 ワイキキに戻りいつものビーチへ。午後のビーチで遊べるのは、息子の英会話学校の関係でこの日が最後です。

 夕食をどうするか考えたのですが、息子の強い希望で再び「ウルフギャング」のピザに決定。前回同様「スパイシーチキン」を選択。これにメインサイトの掲示板で教えていただいた「シノワズサラダ」なるものを追加。

 スパイシーは前回同様おいしく、サラダも野菜不足の体に非常に美味しく感じられました。しかし2人で食べるには多すぎました。この半分ぐらいでちょうど良さそうです。今日の朝食もこのサラダを食べる予定です。(笑)

 夕食後、ビールを飲んでボーッとした頭で空を見上げていたら、この日はやけに「さそり座」がはっきり見えます。目の良い息子に見てもらうと、いつもより明らかに星がよく見えるといいます。

 部屋の電気を消すとさらによく見えるのですが、なにせ周辺が明るいので、細かい所まではよく見えません。そこで思い切ってクヒオの堤防まで出かけて見ました。

 すると、ホテルや街灯の明かりが強いものの、バニヤンよりはるかに星がよくみえます。「さそり座」のS字は目の悪い私でもはっきり見え、さらにその左側にある「射手座」近辺には天の川まで見えました。

 本当は南十字星を見たかったのですが、その付近に星はあるものの、どれが十字なのか分からず、残念に感じました。もう少し下調べをすべきでした。

 写真はビショップミュージアムです。
ビsyップミュージアム
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール