HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1051回 自由に行動できる最終日です

第1051回 自由に行動できる最終日です

 おはようございます。8月9日(木)、2週間の中期滞在もいよいよ大詰め。明日が帰国日です。そのためかどうか分かりませんが、今日は早朝5時に目が覚めてしまい、眠れなくなってしまいました。

 しょうがないので、真っ暗な空を見上げながら、ラナイでこれを書いています。街の様子を眺めると、さすがに人はほとんど歩いていませんが、タクシー、清掃車はすでに動き出しています。バスは今1台走っていきました。

 空には星が見えていますので、今日も良い天気だと思いますが、一時期より雲が増えたように思います。さそり座付近に天の川が見えた日の夜が、一番星がきれいに見えた日だったようです。

 毎年旅行もこの時期になると、まだ帰りたくない、と言う気になるのですが、今年はバスでの移動だけなので、行けるところにも限界があり、だいたい行き尽くしたかなという感じです。

 従って息子も似たようなことを言っていますが、旅行期間としては何か特別な目的がない限り、このぐらいが丁度良いかなと感じています。蒸し暑い日本は嫌ですが、気持ちは十分癒されたように思えます。

 というわけで昨日ですが、当初バスによるサークルアイランドに挑戦しようと思い、クヒオからシーライフパーク行きの23番バスに乗ったつもりだったのですが、なぜかこのバスがカハラで終点と宣言されてしまい、無理矢理下車。(ハワイではたまにあります)

 なんだかやる気がそがれて、そのままカハラのロングスで追加の土産を購入。セール品は明らかにドンキあたりより安いですね。しかしそれ以外見るところもなく、再びバニヤンに戻って土産を置き、昼はマッカリーの「よってこや」さんでラーメンを食べようと思い出かけたのですが、なんと定休日。どうも調子が出ない日です。

 フックユエンでも良かったのですが、ランチビュッフェという設定だったので、一人で黙々と食べてもつまらんだろうと考え、再びワイキキに戻りワイキキ・ショッピングプラザの半地下で弁当を購入。

 食後、それ以上行きたいところを特に思いつかなかったので、再びワードに行き「トータルリコール」という、日本では10日から上映される映画を見てきましたが、これは迫力満点。面白かったです。帰国後、字幕番でもう一度見ようと思います。

 再びバニヤンに戻って、息子と合流し、今度は「めんちゃんこ亭」アラモアナ店へ。ここはガイドブックの案内でアラモアナから徒歩5分と書かれていますが、実際には10分ぐらいかかり諦めていたのですが、ベレタニア通りから歩いたら近いんじゃないかと、ふと思いつきました。

 地図で見ても明らかにこちらの方が近く、バスも2番、13番で本数も多く、ヒルトン付近を経由しないので時間的に早く行けます。ベレタニア・ケアモクという停留所で降りて徒歩数分です。

 というわけで行ってきました。店の従業員さんはワイキキのお店に居た方でした。ワイキキ店よりも若干狭くなり、全部で30~40人ぐらいしか収容できません。メニューはワイキキ店と同じです。

 鶏カラ南蛮、焼き鳥、アヒポケ、木久蔵ラーメン、ビール2杯でチップを含めて約50ドル。お店はほとんどが地元の日系の方のようでした。(アロハを着こなしている方が多かったのでそのように見えました)

 というわけで、ワイキキから店がなくなってがっかりしましたが、バスでも気軽に行けることが分かり一安心しました。(ちなみにお店の人は、突然の決定だったと言っていました)

 さて今日は5時からレクデッキでBBQです。おなじみの皆さんと会えるのを楽しみにしています。その前にパッキングですね。それと明日の空港までの交通手段を考えておかないといけません。なんらかのクーポンを利用する予定です。
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール