HOME   »  ★★★旅行計画と記録★★★  »  第1065回 チャイナエアのビジネス、南十字星

第1065回 チャイナエアのビジネス、南十字星

スターアドバタイザーの記事より

 コンドミニアムの警備員さんがスペアキーを使って室内に潜入。置いてあった私用のパソコンで持ち主の銀行口座にログインし、現金を引き出したという事件があったようです。幸いに犯人はつかまったようですが、ハワイにパソコンを持ち込んでいる私としては、気をつけないといけないなと感じました。

 まあ基本的に日本語で動かしていますから、普通は読めないと思いますが、パソコンごと盗まれてしまえば、翻訳できる人はいくらでもいるはずで、便利だからと言ってお気に入りに銀行口座等を登録し、どこかのファイルにパスワード一覧なんてものを作って保存しておいたら、すぐにログインが可能になってしまいます。

 便利さと危険性は裏腹ですね。持ち込んだパソコンには余計な情報は入れないようにした方が良さそうです。

 さて今年の旅行の感想を書いていますが、思いつきでまとめていますので話が多少前後します。

⑧ チャイナのビジネスクラス

 今年の旅行で良かったなと思うことの一つにこのチャイナのビジネスクラス搭乗があります。日系のエコノミーとほぼ同じ料金でビジネスに乗れるのですから、まずそこでちょっと嬉しくなります。

 次にあらゆる場面で優先権を活用できるのが、優越感ウンヌンより、体力的、精神的にありがたいです。チェックイン、出国審査、機内荷物が出てくるまでの時間、ラウンジ等、ちょっとしたことでずいぶん旅行が楽になります。

 食事もおいしく、飲物から始まりデザートまで、一人一人の食事の状態を見ながら次の料理が出てくるので、落ち着いて食べられ、味も満足のいくものでした。

 座席はともかく足下が広いので、窓際の席に座っても、トイレ等の出入りで通路側の人にそれほど迷惑をかけません。またリクライニングしても、座席が前方に伸びて全体が倒れていくので、後ろの人に迷惑をかけません。

 リクライニングはかなり水平に近い状態になり、機内で寝るのが苦手な私はひじょうに助かりました。半年ほど前ANAのバンコク行きビジネスをマイレージで使いましたが、座席の使い勝手や広さは明らかにチャイナの方がいいです。

 私と息子が感じた唯一の不満は、液晶のゲームで囲碁や将棋、麻雀といったボードゲームがなかったことぐらいです。個人的には、エコノミーを日系でマイレージを使わず予約するぐらいなら、間違いなくまたチャイナを使うと思います。

⑨ 南十字星、天の川

 ハワイでも暗いところに行けば南十字星が見えると言うことをプラネタリウムで確認しました。

 また同じような青空が続くハワイでも、毎日その大気の透明度は微妙に異なるようです。晴れていても全天に30個ぐらいしか星が見えないときもあれば、100以上見えるときもあります。(クヒオビーチあたりからです)

 旅行時期が新月に重なっていたら、是非クヒオビーチ当たりで空を見上げてみてください。天の川も見えると思います。カピオラニ公園側に移動すれば、もっと見えることは分かっているのですが、やはり暗い場所は物騒ですから注意が必要です。

 ちなみに天の川等、暗い星を見るときは、まともに見ないで、ちょっと視線をずらしながら横目で見るようにするとよく見えます。これは網膜の感度に関係しますが、中心部より周辺部の方が良いからです。またおもちゃのような双眼鏡でも肉眼に比べると驚くほど多くの星を見ることが出来ます。

 今年は深夜にラナイで流れ星を一つだけ見ることが出来ました。残念ながら願いを唱える時間はありませんでした。

関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール