HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1069回 クレジットカード利用が得です

第1069回 クレジットカード利用が得です

スターアドバタイザーの記事より

 フラを踊ると健康によいと言う研究結果が発表されたようです。また心臓病を抱える患者さんのリハビリにも役立つとのことです。

 私の連れがフラを始めた当初、動きはゆっくりでいいんだけど、膝を終始若干曲げて踊るのが想像以上に大変だと言っていました。太極拳にも通じるような気がしますが、体全体を使って血行が良くなるのだと思います。

 7月の観光客数と消費額は相変わらず増加傾向のようで、日本人観光客は昨年比2割増で、消費額は3割増だそうです。その中に我が家の人数と消費額も含まれているはずですが、我が家の貢献度はあまり大きくないような気もします。

 さて、ハワイ滞在中のクレジットカード利用分の引き落としが現在行われつつありますが、明細を見てみると日々によって変動があるものの、だいたい79.48~79.95円ぐらいの間で収まっていました。

 滞在中、ハイアットリージェンシー裏の両替屋さんや、DFS、ネオプラザといった両替屋さんのレートを確認していましたが、79.5円まで下がったことは一度もなく、一番有利なレートがネオプラザで見た80.00円というものでした。

 従って、時間的な変動があるので一概には言えませんが、例えば同じ時刻に100ドルのものを一番レートが有利だったネオプラザという化粧品屋さんで買うとき、その場で両替して買えば8000円、クレジットカードで払えば7950円ぐらいになる事になります。

 結果的に50円しか得をしませんが、これが積み重なって1000ドルになれば500円、10000ドルになれば5000円の差がでますから、少しでも有利なレートを考えている人は、見逃せない話だと思います。

 とはいうものの国内で両替したときよりも、現地に実際に到着したとき円安が進行していれば、この差額はあっと言う間に消えてしまいますから、その場合はあらかじめ両替しておいた方が良いことになります。

 結局一番ラッキーなのは、国内ではあまり両替せず、現地に行ったら急に円高が進んで、決済のほとんどをクレジットカードで行ったという場合ですね。

 というわけで、上にラッキーと書いたように為替の変動は、素人はほとんど予想できませんから、運を天に任せて、ここぞというときに両替しておくか、そんなの無理だからできるだけ現地でカードを使うことにしようと決めておくのが良いかもしません。

 なおカードの場合は、マイレージ絡みでポイントがつくこともありますから両替で得して、なおかつマイレージが付くということを考えると、多少カード利用で損しても、クレジットカードの方が得なように思えます。

 というわけで、我が家は今の所、次回の予定がまったく決まらない状態ですが(息子が受験生なので)、今回の旅行で100ドルほどドルを残して持って帰ってきました。次回行くときの当座の生活費や交通費と考えています。
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール