HOME   »  ★★★宿泊★★★  »  第1075回 ハワイの宿泊代上昇と為替

第1075回 ハワイの宿泊代上昇と為替

スターアドバタイザーの記事より

 7月のホテル収益はこれまで以上に増えて、18.2%の増加だそうです。今年のハワイで、バニヤンのラナイから、あちこちのホテルの灯りを見ていると、確かに例年になく稼働率が高そうでした。(ほとんどの部屋の電気がついているのがよく見えました)

 結構今年は宿泊客が多いなと感じていましたが、その感覚が裏付けられました。ただ収益アップの要因は観光客数だけでなく、ホテルの宿泊料金のアップや、いくつかのホテルで実施されているサービス料の徴収が貢献しているのかなと思えます。

 特にこの「サービス料」。私はよく分かりませんが、今シェラトンワイキキについて「エクスペディア」で調べてみると、1日25ドルという、私から見ると法外な値段です。

 そのサービスに該当するのは、このホテルでは「フィットネスセンターの使用」「インターネットアクセス」「電話」「ボトルウオーター」「セルフパーキング」「その他」となっていますが、インターネットと駐車料金は項目としては納得できるものの、果たして1日25ドルも払う必要があるのか(特にレンタカーを利用しない人)疑問です。

 支払いは任意である、と言うようなことも聞いていますが、実態は私には分かりませんし、一流ホテルのフロントでチェックインの時「こんな素晴らしいサービスがあるから是非支払いを」、と英語でペラペラ言われたら、気の良い日本人は何となく払わなくてはいけないような気になってしまうかもしれません。

 またホテルの宿泊代もそうですが、レストラン料金も、前に書いたように、値段が上がる、量が減る、質が下がるという三項目を組み合わせて営業努力をしているんだと言うことがよく分かりました。

 それでも今年は円高ですから、100ドルが約8000円です。ハワイに通い始めた頃は110~120円だったと思いますので11000円から12000円。円高のおかげで、まだまだ旅行に行ってもそこそこ楽しめる感じがしますが、現在の日本の政治や財政状況を見ていると、突然ある時期に何かをきっかけにして坂を転がるように円安に転じてもおかしくないような気もします。

 一方今よりも円高に進むと日本の企業収益は大幅に圧迫され、ますます景気回復が遠のく、というのが経済界や政治家達の見解みたいですから、ここからさらに70円とか60円とかになるようなことも無いような気がします。

 であるならばハワイ好きの私としては、今の内にドルをいっぱい買ってため込んでおくか、という気にもなるのですが、先立つものものもなく(先立つものは毎年のハワイ旅行で消費しています。笑)ということは行けるときに行くしかないのかなあ、と当たり前のことで悩んでいます。

 この先ハワイ行きを予定している方も多いと思いますが、単純計算で為替が1割動けば旅費も1割変動します。ハワイに行くことが多くなればなる程為替の動きには敏感にならざるを得ません。

 その意味では、今現在の為替を基準にして料金が設定されているツアーの方が、もしかしたらリスクが少ないのかなあと思ったりもします。しかし調べてみると、航空運賃が早々と発表されているのに、ツアーの設定は年末年始ぐらいまでのものが多いですね。

 この辺りも為替によってホテルの仕入価格が微妙に変わってくるので、業者さん側もいろいろ考慮しているのかなと思っています。(あまり先のツアーを売り出しても需要がないというのも一因かもしれません。ハワイ好きの方は1年前から考えていますが、一般の方は半年ぐらい前から考え始めるのではないでしょうか)

 この先1年1年で毎年状況が大きく変わるような気がしています。もちろん経済は素人の私の勝手な考えですから、あまり当てになりませんが。
関連記事

 

Comment
Re: アメニテーフィーが無料になるのは?
 おはようございます。コメントありがとうございます。

 サービスチャージやアメニティフィー、リゾートフィー、施設利用料等、いろいろな言い方があるよう
ですが、ホテル関係でこの制度を導入しているところが多いよぅな気がします。宿泊料金そのものを
値上げすると、それはすぐに稼働率に反映するので、ある意味あまり表に出ないこのような料金で
実質的な宿泊料金の値上げを行っているように感じられます。

 利用者側で困るのは、予約するとき自分の希望ホテルがこのサービス料を徴収するのかどうか
調べなくてはならないという事ですね。ツアーであっても、現地に到着してから、フロントで請求される
ということもあるようで、予想もしなかった料金を1泊につき10~30ドル請求されたら
びっくりすると思います。

 今調べてみると、アストン系列のコンドミニアムは、だいたい1日10ドルぐらい必要みたいですね。
こうなってくると、ますますそういった面倒のない、個人持ちの部屋をレンタルする機会が増える
ような気がします。

 
アメニテーフィーが無料になるのは?
はじめてコメントいたします。物価上昇にアメリカ国民も悩みながら受け入れざるをえないでしょう。18.2%ホテル収益アップとは、大きいですね。アストンワイキキサンセットは2週間以上の滞在レートの場合、現在アメニティーフィ不要だそうです。Englishホームページに問い合わせてみたところ以下、返答がありました。
The Amenity Fee does not apply and will not be charged to Extended Stay guests.
The Extended Stay rate is based on minimum 14 night stay at a (one) single property and includes once a week housekeeping services. Upon check-out, if stay is less than 14 nights, rates will revert to a qualified available daily rate. Offer may not be combined with any other discount.
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール