HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第1077回 アウラニへの行き方とオアフレイルウェイの紹介

第1077回 アウラニへの行き方とオアフレイルウェイの紹介

 アウラニやコオリナにワイキキから遊びに行くのは大変だ、と言うことを昨日は強調して書きましたが、一方でディズニーという響きに関心を持つ人は多く、また私自身何回か行ったことのあるコオリナのラグーンは、オアフ島とは思えない美しい場所で、人が少ない分、なんだか選ばれた人が遊びに来る場所?であるかのような優越感を感じることもたしかです。

 コオリナのラグーンは地図を見ても分かるように、全部で4つのラグーンが並んでいます。ワイキキ方面からレンタカーで行くと、H1がいつのまにか93号線になり、そのあたりから左側を見ると、この近くのホテル群を見ることが出来ます。

 ついでながらちょっとだけ話をわき道にずらすと、このホテル群の風景は、昼間に「タンタラスの丘の展望台」に上ると、条件が良ければ見ることが出来ます。展望台から右の方を見るとパンチボールが見え、その向こうにホノルル空港、さらにその向こうにコオリナのホテル群がカゲロウのように見えます。

 ここは夜は危険だなと思われる場所ですが、昼間はダイヤモンドヘッド方面からホノルル空港まで、ほとんど視界が遮られないので、絶景を楽しむことが出来ます。

 話を戻して、93号線からアウラニ方面は左側になるのですが、実際に左に曲がる道はなく、右側の側道に入り、93号線の下をくぐって左側に出ます。

 そのまま進むと踏切や出入りをチェックする監視小屋があります。以前は監視小屋に人がいて、いちいち目的を聞かれたりしていたのですが、今はフリーパスだと言うことを、今年の夏のバニヤンでバーベキュー交流会で教えてもらいました。

 さらにそのまま道なりに進むと左側にコオリナゴルフコース(起伏は少ないようですが、凄く美しいコースだと思います)があり、右側にラグーンやアウラニに行く道が順番に見えてきますが。1番がアウラニ。2番3番がコオリナ。4番目がパブリックとなっていて、我が家は4番目のラグーンに何回も行っています。

 駐車場はラグーン毎に設定されているようですが、私はラグーン4しか行ったことがないので、他の場所は分かりません。ラグーン4の駐車場は30台ぐらいの駐車スペースがあります。

 以上が行き方ですが、先ほど書いた踏切ですが、これが「オアフ・レイルウェイ」という、オアフ島では唯一の旧サトウキビ列車で、日本のガイドブックではあまり紹介されませんが、なかなか楽しい乗り物だと私は思っています。

 レンタカーを使える三世代旅行でも楽しいのではないでしょうか。運賃は往復90分で大人が12ドル。こどもが8ドル。同じ線路を行って戻ってきます。

 出発する駅の場所がちょっと分かりにくいので、事前にグーグルマップ等で調べておくことをお勧めします。上記のホームページを見ると、運行は現在毎週日曜のみみたいですね。出発時刻は1時と3時ですから、いったんカポレイの街に出て、そこで食事をしてから行くのも良いと思います。

 ドールの列車にも乗ったことがありますが、乗車感としてはこちらの方が断然楽しいと思います。  
関連記事

 

Comment
Re: コオリナラグーン
 こんにちは、コメントありがとうございます。

 自然のラグーンが三つあるなんて、まったく知りませんでした。いやあびっくりです。今慌てて
グーグルマップを拡大して見ていますが、確かに三つか四つの入り江状の地形が分かります。

 第2ラグーン、行きにくい場所にあって、パワースポットである、なんてことを聞くとますます
行きたくなります。次回のハワイ行きはレンタカーを借りて、是非ともここまで足を伸ばしたいと思います。

 私は霊感を感じると言うほどではありませんが、そういった聖域に行くと、ひんやりした空気を
感じることは多いです。今年はペレの椅子で感じましたが、帰国後の国内旅行で諏訪大社に行ったときも
感じました。(鬱蒼とした樹木のせいかもしれません)

 人工のラグーンは、誰もが行けると言うことは、今年のBBQでも教えてもらいました。ただビジターと
しては、やはり何となく行きにくいので、ブログでは4番目のラグーンをいつも紹介しています。

 また気がついたことがありましたら、是非いろいろ教えてもらえるとうれしいです。
コオリナラグーン
こんにちは

マリオット、オーナーのプルメリアです。
コオリナのラグーンについてですが、コオリナには実は7つのラグーンが有るのはご存じですか?
4つが人工で3つが自然のままのラグーンです。

3つの自然ラグーンは‘JWマリオット’‘アウラニ(ディズニー)’前のラグーンの更に西側に有ります。
‘パラダイスコーブ’と言うルアウショーをする場所の前に辺ります。
その自然ラグーンの第2ラグーンですが、かなりのパワースポットの様ですよ。
第1(第3?)ラグーンは簡単に行けますが、第2は少し岩を登ったりして大変(それ程じゃないです・・・)ですが、海の色が違います。
霊感が強い知人に言わせると「空気が全く違う!」そうです。
私はそこ迄は感じませんでしたが、春先に凄く調子が悪かった体調が、もの凄く良くなりました。
誰も居なくて本当のプライベート・ビーチの様でした。
海亀(ホヌ)も2匹居ましたよ~
ミネラルがいっぱいのナチュラルな‘塩’も岩に張り付いています。
来年はそこでシュノーケルする計画です。

後、人工のラグーンですが、ハワイではプライベートビーチは作れないので、何処を使っても良いそうです。
他のラグーンにも行ってみて下さいね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール