HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1078回 年末年始にアウラニに宿泊するツアー

第1078回 年末年始にアウラニに宿泊するツアー

 アウラニの拡張計画という話題から、アクセス方法や周辺の見所について紹介しました。見どころについては、昨日紹介した「ハワイアン・レイルウェイ」の他にも、「ウオーターズ・アドベンチャーパーク」や、さらにオアフ島西海岸の「ドルフィン・ウオッチング」、そして「ヨコハマベイ」「カエナポイント」といった、ある意味秘境?に該当するような場所もあります。

 いずれもレンタカーの移動が有利ですね。またラグーンでのんびりしたり、ホテル周辺の海で、船からシュノーケルを楽しむなんてことも可能なようです。

 というわけで、折角ここまで調べたので、ついでにこのアウラニに宿泊するツアーについて調べてみました。ちなみに、アウラニのホームページで宿泊という項目を選択すると、このページでは予約が出来ず、旅行代理店を通して予約をしてください、というメッセージが出ます。

 そこでJTBのサイトで検索。すると9月下旬のパーーシャルオーシャンビューの部屋の料金は42000円、10月が41600円、11月は上旬と下旬が40500円で、中旬が44500円、12月は40700円ですが、料金の設定があるのは12月21日までで、22日以降は料金が表示されません。

 しかし1月になると3日から料金が表示されて、それが41100円。要するに予約できる期間では40000~45000円だと言うことです。では年末年始の場合どうするのか?たぶんツアーを使いなさい、と言うことだと思います。

 当然料金設定のない12月22日(土)から、宿泊料金が年末年始料金になると言うことですからツアー代もこの近辺から急上昇するのかなと思います。ちなみにこの料金は税・サービス料込みですが、為替変動の影響を受けるみたいです。

 さて、そこでじゃあこの前後の日程のJTBのツアーはいくらぐらいで設定されているのかを見てみると、「マイセレクト(成田発)コオリナ」というツアーがあって、この料金が、現時点で空席待ち可となっていますが、18日232000円、19日254000円、20日以降は290000円です。25日以降は更に上がって305000円。26日326000円。27日380000円。

 28日以降は設定すらありません。ものすごい料金の変動です。利用航空会社はデルタ航空で4泊6日の値段ですから、年末年始の旅行はつくづく大変なんだなと思います。

 しかし二人でいって、最低で50万、最高で76万。これにサーチャージの料金も加わります。(この額は今回の私の夏の2週間バニヤン滞在の総旅行費をはるかに上回っています)それでもここしか行けないと言う人は、これを選択せざるを得ないと言うことですね。

 もし少しでも値段を下げて、なおかつアウラニを楽しみたいというならば、ワイキキ宿泊でアウラニまでレンタカーで行った方が安くなるような気もします。(詳しく調べているわけではありません)  

 なお、年末年始のツアー料金は、旅行代理店側としては黙っていても自然にお客さんが集まってきますから、ある意味稼ぎ時になります。つまり、いっぱい儲かると言うことですから、裏を返すと利用者側は通常より損をしている可能性が高い、ということです。
 
 それを避けるためには、個人手配がいいのかなと思いますが、旅行代理店もその辺は分かっているはずで、航空券とツアーの両方を扱っているような大手の旅行代理店では、当然儲けの多いツアーの方から予約を埋めていくと思われるので、こういった会社に航空券を依頼するのは損かもしれません。

 基本的には、航空券は気に入った航空会社に直接予約。宿泊は宿泊を専門に扱っているような、または得意としている業者に依頼することによって、若干コストが下がるのではと感じています。

関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール