HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第1096回 莫大な出費を予想しつつ、気持ちはハワイ

第1096回 莫大な出費を予想しつつ、気持ちはハワイ

スターアドバタイザーの記事より

 ワードセンターにある靴販売店の「ノードストロム ラック」が、ワードビレッジセンターといいいますから、T.Jマックス側に移転し、お店の販売面積もこれまでの1.3倍ぐらいに広げるみたいです。

 新装開店予定は2013年という事ですから、来年夏には間に合わせるつもりだと思います。

 モアナサーフラーダー前のビーチにいた67歳の男性が、波に巻きこまれて死亡という記事も出ています。ワイキキビーチとして有名な場所ですが、時折強い波が来て、また沖合にはアラモアナ方面に向かう結構早い流れがあるようなので注意が必要です。

 さて近況ですが、まったくハワイとは関係ありませんが、受験生である息子はセンター入試を受験すると言うことで、昨日センター入試の説明書を学校からもらってきました。

 今日明日中に受験料を振り込む予定ですが、これが2万円弱。高いなあと思いつつ、さらに私立大学の受験料はだいたい30000円前後で、1校受験するとセンターと併せて50000円。これなら安い時期にチャイナでハワイに行けるぞ、とつい考えてしまいます。

 またまた話変わって、昨日はパスポートの更新手続を行ってきました。パスポートの残りの期間が6ヶ月を切っていると、渡航を認めない国があるので、年末年始にもしかしたらどこかへ行くかもしれないと考えてのことです。

 更新の手続はパスポート期限の1年前から受け付けてくれるそうで、これは便利だなと思っていたのですが、パスポートセンターの説明に寄れば、早めに手続きするとその分の残りの期間は切り捨てになるそうで、解せないものを感じました。

 つまり1年前から手続きできると知って、残りが11ヶ月ぐらいある時点で更新をすると、その場で新しいパスポートになってしまうので、結局最初に使っていたパスポートは約1年分損するということです。

 私は前回も今回も10年で申請しましたが、実質9年半しか使えなかったということになり、16000円の手数料の内800円ぐらい損したなと感じました。(細かいですね)仕上がりまでは1週間だそうで、来月の2日には出来上がります。

 いずれ学校の合間を縫って息子の分も申請しないといけないなと思っているのですが、こちらは20歳以下なので5年で11000円。1年あたり2200円。どうも暴利に思えてしょうがないです。

 それはそれとして、受験料やパスポート更新料の出費が今後予想され、さらに2月に無事大学合格が決まれば、入学金や学費としてさらに100万単位のお金が出ていきます。

 分かっていたこととは言え、あらためて計算して、現在の貯金通帳からそれらのお金が消えていくかと思うと、高血圧気味の体調から一辺に血の気が引いて、貧血になって倒れそうです。

 しかし、しかし、例え借金してでも(しませんが)ハワイだけは行きたい。執念でしょうか。常軌を逸しているという声も聞こえてきそうですが、ハワイ好きの方ならこの気持ちも理解してもらえると思います。  
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール