HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第1100回 ハワイ島コナ地区でホテルを絞り込むと

第1100回 ハワイ島コナ地区でホテルを絞り込むと

スターアドバタイザーの記事より

 アロハストリートの日刊ローカルニュースにも出ていますが、ダウンタウンにあるカワイハオ教会で新たな建物の建設が行われていますが、その際工事現場地下よりネイティブハワイアンのものと思われる人骨が多数発掘され、工事がストップしています。

 日本では由緒ある結婚式場として知られている教会ですが、どうやらイオラニ宮殿同様、敷地内は聖地であった可能性が高そうです。

 もともとハワイはハワイアンの方々が住んでいたところへ欧米諸国が勝手に?入り込んできて土地開発を進めたため、ハワイアン時代の過去の記録がほとんどありません。(文字がなかったせいもあります)昔からの教会と言われている場所にはそれなりの理由があるのだと思います。

 もう一つ。これは別口からのニュースですが、ハレイワのシェーブアイス店である「アオキ・シェーブアイス」が、近隣の再開発計画により来年に閉店予定だそうです。「マツモト・シェーブアイス」は問題なさそうですが、アオキさんの方は、もしかしたらマツモトさんの近くに新しくシェーブアイスの店をオープンするかもしれないということです。

 さて、仮に次のハワイ旅行でハワイ島に数日滞在するとしたら、どこのホテルまたはコンドミニアムが良いのかと言うことを予備知識無しに調べ始めました。

 一応コナ周辺で、料金は1泊15000円以下、という条件で、昨日は楽天トラベルで調べたものの、ヒット件数が少なく、選択の楽しみがないなと思って地図を見ているのですが、どうやらマウイ島やカウアイ島同様、ハワイ島もコンドミニアム形式が多いみたいですね。

 楽天だとコンドミニアムの予約は入りずらいのかもしれないと考え、今日はいつも宿泊料金の目安にしている「エクスペディア」で調べてみることにしました。

 昨日同様、日程は11月20日で大人二人という条件で検索すると、さすがにヒット件数が多いですね。83軒出てきました。

 この中から先ず星評価は後回しにして、料金を6000~19999円に絞り込んでみました。これで36軒に絞り込めました。さらにカイルアコナ地区を指定すると14軒です。

 宿泊をカイルアコナにするか、もう少し北側のワイコロアやサウスコハラ方面にするかで、その後の動きも大きく制約されると思うのですが、レンタカーで北のワイピオ渓谷や南のサウスポイント方面に行こうと思ったら、ちょうど中間のコナ地区が良いのではと今は思っています。

 次に出てきた14軒を私はゲスト評価順に並べ替えます。星評価よりも、実際に宿泊された方々の評価を重視しています。

 並べ替えてみると、「ホルア・リゾート・アット・ザ・マウナロア・ビレッジ」がトップで、料金は今日の段階で14734円となっています。(エクスペディア料金は為替等の影響で直ぐに変更になります)

 次が「コナ・コースト・リゾート」で12396円、3番目が「シェラトン・ケアウホウ・ベイリゾート」で10057円。次はこれらの宿泊施設の評価の内容とロケーションですね。

 特にいくら施設が良くても、孤立しているような場所にあると、食事代が高くなりますので、歩いていける範囲に飲食ができるショッピングゾーンがあることが、私の選択条件になります。

 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール