HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第1105回 ハワイ島ヒロ地区のホテルは少ないですね

第1105回 ハワイ島ヒロ地区のホテルは少ないですね

 ハワイ島のヒロにあるホテルを調べています。エクスペディアで検索すると10軒しか見つかりませんでした。ホテルそのものが少ないようです。

 これをまたゲスト評価順に並べ直すとトップが「ジ・イン・アットクラニアピア・フォールズ」というB&Bでした。いきなりB&Bはどうかと思い、これはボツ。

 次が「キャッスル・ヒロ・ハワイアンホテル」ですが、エクスペディアのレビュー評価はそれほど高くないですね。施設は少し古くなっているようです。宿泊料金はなんと8581円。早割価格だそうですが、他のホテルも10000円以下が多く、ヒロ地区のホテルは値崩れしている感じです。

 なお、このヒロ・ハワイアンホテルですが、私は2000年のハワイ島1日離島ツアーのとき、昼食で利用しています。ホテル前に磯があって、食後の自由時間にきれいな海を見て楽しんだ記憶があります。

 この時のホテルの印象ですが、落ち着いた格式のあるホテルだと思いました。しかしあれから10年以上が経過しているんですね。

 もう一つこのホテルの近くに「ナニロア・ボルケーノズ・リゾート」というのがありますが、やはりここも老朽化の波が押し寄せているみたいです。景色は良さそうです。

 ヒロ地区の大きなホテルはどうやらこの二つがメインのようですが、西海岸に較べるとちょっとうらぶれている印象です。ヒロそのものに活気が失われているのでしょうか。

 しかしそうするとボルケーノ地区をのんびり観光する場合、どこに宿泊するのか。カイルア・コナ方面からだとボルケーノ地区まで150km以上ありますから、往復するだけで大変。

 と言うことは寂れたヒロ地区は2泊にして、西海岸で3~4泊でしょうか。昨日の計画は駄目ですね。見直しの必要がありそうです。例えばこんな感じです。第1日目にヒロに宿泊するプランです。

初日はホテル周辺観光
2日目 キラウエア方面観光
3日目 アカカの滝、マウナケア山頂を経由してコナ方面へ
4日目 ワイメア方面観光
5日目 南のサウスポイント観光
6日目 オアフ島へ

 これだと東海岸2泊、西海岸3泊。ヒロを先にしたのは、後半のホテルでゆっくりしたいからです。

 それにしても、ボルケーノ方面をゆっくり観光している人たちは、どの辺に宿泊しているのかが気になります。そこでハワイ島のボルケーノ旅行記を検索してみると、やはり圧倒的にコナ地区の宿泊が多いですね。

 皆さん、かなりがんばってドライブをしているようです。あとはやはり上記の「ヒロハワイアンホテル」や、ボルケーノ近辺のB&Bに宿泊というパターンが多いようです。

 いずれにしてもボルケーノ方面を見学する場合は、レンタカーで強行軍を覚悟するか、ヒロやボルケーノ地区で宿泊するかの選択になりそうですが、であるなら、私自身の体力を考えて、やはり上記の2泊3泊プランが良いような気がします。 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール