HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第1106回 横浜のハワイアンタウンを見てきました

第1106回 横浜のハワイアンタウンを見てきました

 昨日は朝起きたら雲一つなく、ハワイを思わせる秋空でした。気温は少しばかり高いものの湿度が低く、これはたまにはちょっと遠くに出かけたいなと思い、電車で横浜まで行ってきました。

 片道2時間、往復の電車賃だけで2500円ぐらいかかるので、我が家の節約志向からすると、滅多に行けません。目的はもちろん「みなとみらい」地区にある「ワールドポーターズ」に出来た「ハワイアンタウン」を見てくること。

 コスモワールド側から入っていくと、しばらく来ないうちにだいぶ店が入れ替わっていました。なんだかハワイと同じで店の入れ替わりが激しいなあと思いつつ、ズンズンとパン屋さんの前を通り、フードコートを通過し、回転寿司が見えてくると、目の前にハワイアンタウンというか、それっぽいお店が一杯見えてきました。

 私は予備知識がほとんどないままに行ったのですが、食べ物屋さんより雑貨屋さんが多いんですね。てっきりハワイ風のBBQチキンとかが食べられると思っていたのですが、あったのは「ホノルルコーヒー」と「ブルーウオーターシュリンプ」「レナーズ」の3店のみ。

 ご飯もののが食べたかったのですが見あたらず。ここまで来たらエビかマラサダでしょう、と言う声が聞こえてきそうですが、どちらも満腹感を満たせないような気がして、結局「聘珍樓」で麺類を食べました。

 何だかハワイを意識しすぎて、個性的な店だけが出店した感じです。個人的には「L&L」やそれこそ「エッグスン」とか「アイホップ」「ウルフギャングパック」なんかがあると盛り上がるだろうなあと思いました。

 しかし雑貨屋さんは多いですね。雑貨屋さんと言っても、コーヒー等も売っています。1500円ぐらいでした。レインズのアロハシャツが15000円。その他いろいろ置いてありましたが、毎年ハワイに行っている身としては、あえて買いたいなと思えるものはありませんせんでした。

 価格は税金の関係で、だいたい現地価格の1.5~2倍程度のように思えます。「アロハストリート」の支店?も見てきましたが、ここも雑貨屋さんですね。フリーペーパーが置いてあるのかなと思ったのですが、何もなかったです。

 食べ物やさんに近づくと、怪しげな初老のおじさんであるにもかかわらず、若い可愛らしいお姉さんが「アロハ~!」なんて声をかけてくるので、かえって気恥ずかしい思いをしました。

 なんでかなあ?と思いつつ3周ほどぐるぐる回っていたのですが、やはり建物の1階で、外がほとんど見えないことが結構ネックになっているのではと感じました。

 空が見えない、風が吹いていない、海が見えない、車の音が聞こえない、あらためて考えてみると、そういった様々な情報をすべてまとめて感じて、ハワイらしさが出てくるみたいで、きちんと清潔に管理された屋内のハワイアン雑貨展示場というような雰囲気だけしか感じなかったからかなと思います。

 それでもこれだけハワイアン雑貨の売る店が集まっていると、休日は結構賑わいがあるんだろうなあとは感じました。しかし昨日私は11時半頃に行ったせいか、中央のテーブルで飲物を飲んでいたのは2組だけ。 フラフラ歩いている人が5人ぐらいしかいませんでした。

 お昼を過ぎて少し人が集まってきましたが、クイーンズパーク方面のレストラン街の混雑に較べると、かなり苦戦しているなと感じました。  
関連記事

 

Comment
Re: ハワイアンタウン
 ハワイアンタウン、ちょっとブログの書き方が悪かったかなと反省しています。日本でハワイとまったく同じ環境を求めること自体無理がありますね。わずかの間でも、手軽にハワイの雰囲気に浸れるという環境が近くにある方が羨ましいです。

 個人的にもともとハワイの街を歩いていても、ほとんど買い物には縁がなく、街歩きそのものを楽しむ気分が強いので、昨日のような書き方になってしまいました。

 私が行ったのは三連休前の午前中だったので、たまたま人が少なかったのかもしれません。これで行ったときに混雑していたら、やたら混んでいてゆっくり出来ないなんていうコメントを書いていたかもしれません。なかなかタイミングは難しいです。

 でもこれで雰囲気は分かりましたから、次回は中華街で食事をして、エッグスンを見て、赤レンガ倉庫を回って、ワールドポーターズでハワイアンコーヒーというルートで行こうかと思っています。
ハワイアンタウン
こんにちは。。。せっかく遠方からいらしたのに 期待はずれだったようで...。なんだか私は、1度しかハワイに行ってないものですっかり満足してしまいました。 飲食店はあともう一店、ポップオーバーのお店がガーリックシュリンプのお店の左にひっそりとあります。昨日は12時前にいらしたとのことですが、休日でも12時すぎになると混み始めます(たぶん、カップラーメン博物館の家族連れ)。 アロハストリートのフリーペーパーですが最初のうちはいくらか買うとくれてました。この間行った時は、くれませんでした。店長さんは、気さくな感じの方で年に何回かハワイに行ってるとかで 仕事とはいえ、うらやましかったです。もう少し、品数が増えまた もう少し安ければいいと思いますが、たまに安く売ってもいるので私としてはよしとしてます。あと、エッグスンは山下公園にあり、カフェカイラ同様、あいかわらず並ばないと席につけません。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール