HOME   »  ★★★ハワイ生活★★★  »  第1115回 日本に出店しているハワイアン・パンケーキの店

第1115回 日本に出店しているハワイアン・パンケーキの店

スターアドバタイザーの記事より

 ハワイにいつも吹いているさわやかな貿易風ですが、1973年頃は年間291日吹いていたそうです。しかし2009年はそれが210日に減少したということで、簡単に言えば以前は5日の内4日は吹いていた貿易風が3日の内2日しか吹かなくなったと言うことです。

 私がハワイに通い始めたのは1996年ぐらいからですが、その頃に較べても確かに風の吹いている日は減ったなと感じますし、風そのものの強さも弱くなったように思えます。

 地球温暖化の影響かどうかは分かりませんが、過ごしやすいハワイも風が吹かずに雨が降れば日本と同じような湿気を感じます。コンドミニアム生活では、エアコンの使用日数が以前より増えてきたなとも思えます。

 さて先日横浜のハワイアンタウンに行き、ほんの少しだけハワイの香りを感じてきましたが、今日の金沢のニュースで、金沢市の繁華街「片町」にハワイスタイルのパンケーキの店がオープンと言うのが出ていました。店の名前は「プニ」だそうです。

 岡山、福山に続いて3店目だそうで、もしかすると日本中にじわじわとパンケーキブームが起きているのかなと思えたので、ネットのニュースを「ハワイアン パンケーキ 日本」という語句で検索してみました。

 すると先ず「カフェ・カイラ」というお店がスカイツリーの近くにオープンという記事を発見。

 ハワイ本店はカピオラニ通りがH1と考査する手前にありますね。マーケットシティ・ショッピングセンター内と書かれていますが、バスではちょっと行きにくそうです。

 東京店は都営浅草線の「本所吾妻橋」という所から徒歩3分だそうですから、都内に住んでいる人は遠くても片道1時間ぐらいで行けるのではないでしょうか。

 次がエッグスン・シングスですが、江ノ島と横浜山下町、さらに原宿にあります。神奈川県在住の方はこちらの方が行きやすそうです。しかも原宿店以外は海も近いので、ハワイの雰囲気をさらに感じることが出来るかもしれません。

 さらに、大阪西梅田にもオアフ島の「FORTY NINER」というレストランが初上陸という記事もあります。

 この中でブログ記事は「カフェ・カイラ」が一番多いみたいです。交通の便が良いのと、やはり味がよいという評価が評判を押し上げているようですね。
 
 しかし我が埼玉には、そういった店はないのか、とちょっと悔しくなって「ハワイアン パンケーキ 埼玉」で検索すると、さいたま市に「ハワイアンカフェ ロコズアイナ」というお店を発見。どうやら与野駅近辺にありそうなので、ここなら行けそうな気配です。

 しかし利用者は女性が多いでしょうね。初老のおじさんが一人で入るのは、結構勇気を必要としそうです。
関連記事

 

Comment
Re: タイトルなし
 HISのトロリーはあの辺も走っているのですか?さすがにルートまでは知りませんでした。ワイキキでは本当によく見かけるようになりました。

 日本のお店はどこも混むんですね~。待つのは苦手なので、どうも私には縁遠いです。それでも携帯で順番が分かるというのは便利そうです。いくらベルを持たされても、いつなるのか分からないのでは、落ち着いて買い物も出来ません。

 山下公園のエッグスン、夕食時は空いているんでしょうか?でもやっぱり私は中華街に行ってしまうかも。だから空いているとも言えそうですが。カラカウのエッグスン情報ありがとうございました。今年の夏は何回かその前を通りましたが、無茶苦茶混んでいるという雰囲気はなかったです。接客はやはり人に寄るんでしょうね。親切な人がいっぱいいることは間違いないのですが、エッグスンに限らず、たまに高飛車に感じられる人がいるのも間違いないようです。それも含めて「ハワイだ」と割り切ることが出来れば楽しめると思います。

 しかしそう感じるためには語学の素養も必要かなと思っています。


 
カフェカイラ、エッグスン どちらもハワイ、日本とも行ってみました。ハワイのカフェカイラは、HISのトロリーがマーケットシティショッピングセンター前にとまりました(駐車場広)。食事時をはずせば、そんなに待たなくてよかったです(今年6月下旬)。待ってても、ワッフルを配ってくれたりするのでそれを食べたり、そばのフードランドで時間つぶしたりして、日本のカフェカイラほど待たなくてよかったです(30分~1時間位)。全部のせのパンケーキもおいしくフルーツもフレッシュでした。接客態度もよかったです。  日本のカフェカイラは、整理券と携帯で自分の順番がわかるので、ずっとそこに居なくてもいいですが、朝、整理券をもらうまでがかなり待ちました。朝早くからいっても、もう並んでる状態。パンケーキはともかく、いちご、ブルーベリーは、季節柄、冷凍のようでした。 ハワイのカラカウア通りのエッグスンは、食事時をはずしたからか、ウエィターの接客もよく待たずに食べれました。 山下公園近くのエッグスンは、夕食時だとそんなに待たずに(30分位?)席につけました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール