HOME   »  ★★★資金計画★★★  »  第1131回 初めてのハワイなら説明会参加も重要かも

第1131回 初めてのハワイなら説明会参加も重要かも

スターアドバタイザーの記事より

 ニューヨークを襲った台風(上陸時は熱帯低気圧)サンディの影響はすさまじかったようです。テレビでもすでに報道されていますが、ニューヨークへのフライトはキャンセルが続き、ハワイからの便も運行停止になりました。

 熱帯低気圧と聞くと、なんだそれほどでもないじゃないかと思えますが、直径が1500kmと聞いてびっくり。日本列島の本州がほぼ全部入る領域です。

 しかし風速は30m/s~40m/sで、確かに強い台風ですが、このぐらいなら日本にはしょっちゅう来ているような気もします。

 ハワイとはこれも関係ありませんが、ディズニーがスターウォーズの製作会社を買収し、新しいシリーズを作り始めるみたいですね。2015年にエピソード7を上映予定だそうです。

 スターウォーズというと第一作目は私の高校時代だったでしょうか。「11PM」という大人向けの深夜番組で大橋巨泉さんが、「とてつもなく面白い映画が出来たんだ」と嬉しそうに語っていたことを思い出します。

 ストーリーそのものはお姫様を悪者の手から救い出すという単純な物ですが、舞台を宇宙にもってきて、特撮を駆使して、当時として本当に臨場感たっぷりに仕上げられ、初めて見たときは感動しました。(SF好きなので)

 その後コンピュータグラフィック技術も進歩し、さらに壮大な続編が作られていますが、やはり第一作目が印象に残っています。
 
 もう一つ。これはハワイ関係。ハワイと札幌を結ぶ便が運行開始。ハワイアンエアです。1週間に3便だそうです。

 さて最近の説明会は様変わりしつつあるようだということを昨日書きましたが、やはり説明会に参加しなければならないという時間的ロスは大きいなと私は感じてしまいます。

 ハワイへ行くためには深夜便が多く、飛行時間は7時間ぐらい。その間離着陸と食事の時間を除くと、座席ですぐに熟睡出来る人は5時間ぐらいの睡眠時間を確保できますが、私のような眠りの浅い人間はうつらうつらの状態で3時間も寝られればいい方です。

 その状態で、夜8時成田出発便に乗れば、時差の関係でハワイには8時過ぎに着きますが、日本時間では深夜の3時、丑三つ時(古いですね)で眠いのが当たり前です。

 その状態でたたき起こされて、着陸後1~2時間たったハワイの朝の10時頃(日本時間午前5時)説明会場に到着。寝不足が極まっている頃にあれこれ説明されても、なかなか頭には入りません。

 ボーットした状態で説明を聞いていると、いつの間にかお土産やオプショナルツアーの勧誘になっていて、便利、安い、初めてのハワイなら、今だけ、今年だけ、もう手に入らない、等を連呼させると、ついフラフラと財布に手が伸びてしまう、という危険性があります。

 それだったら、さっさと自力で10時頃ワイキキ入りして、スーツケース等はホテルに預け、どこかで昼寝をしたり、当面の買い物を済ませた方が効率的だなと感じます。

 ただそれは何回もハワイに通っているから感じることであって、初めてのハワイ旅行が初めての海外旅行だ、という人は、説明会があった方が安心感はあるとは思います。その意味では、昨日紹介したジャルパックのような説明会なら我慢できるかなと思えます。   
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール