HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第1138回 ダイヤモンドヘッド ビーチパーク

第1138回 ダイヤモンドヘッド ビーチパーク

スターアドバタイザーの記事より

 まあ当たり前ですが、オバマさんとロムニーさんの選挙についての記事が多いですね。ハワイでは投票が順調にスタートしたと書かれています。基本的にはハワイではオバマさんが有力なのかなと思いますが、詳しいことは私もよく分かりません。

 と書いて仕事に出かけたのですが、1時半頃オバマさんが当選確実というニュースを聞きました。

 ここのところず~っと高波が来ているという予報が出ていました。写真も掲載されていますが、身長の4~5倍ぐらいの高さの波の斜面をサーファーガ滑っています。凄い度胸とテクニックだと思います。

 スターアドバタイザーの記事ではありませんが、以前アウトリガー系のホテルだったホクラニ・ワイキキがヒルトンのタイムシェアとして販売を開始しているみたいです。

 場所はカラカウア通りとルアーズ通りの角だそうで、以前の名称は「オハナ・アイランダー・ワイキキ」。1週間24100ドルだそうですから、日本円で200万円弱。場所は抜群ですが、元はホテルですから部屋がちょっと狭いため、この価格なのかなと推測しています。

 さて、次回ハワイに行くときは、レンタカーを借りて少し細かくオアフ島を回ってみたいななんて考えているのですが、私の場合は細かく回ると言っても、興味があるのは景色であって、食べ物や買い物にはあまり興味がありません。

 というわけで、今年の夏に買ってきた「OAHU BEACH ACCESS」という本の内容を見ながら、これまで行った事も見たこともないビーチについて調べてみようかなと思っています。

 というわけで今日は第一弾。ダイヤモンドヘッドに登ると、おおかたの人はワイキキの街並みや空港方面の景色に感動すると思います。もちろん私もそうなのですが、頂上から見た海の景色もそれに劣らずきれいです。

 すでにご存じの方も多いと思いますが、頂上から太平洋側を見ると、すぐその下に赤い屋根の小さな灯台が見え、その先に珊瑚礁が拡がっているのが手に取るように分かります。倍率の大きい双眼鏡があれば魚が泳いでいるのすら見えそうです。

 あのビーチをもっと近くで見てみたい、と思った方も多いと思います。そう思って私も以前、灯台まではレンタカーで行ったことがあります。しかし灯台は立ち入り禁止で、外から写真を撮影して終わり。

 ビーチ沿いに茂っている樹木の合間からビーチが見えましたが、灯台の下からビーチに降りていくのは結構な急斜面で、かなり困難が伴いそうで、その時は諦めました。

 しかし灯台近くには50台ぐらいの駐車スペースがあり、そこに車を停めてサーフィンの用意をしている人もいましたから、降り口はあるんだろうなあとは思っていました。

 でこのビーチについてですが、先ほど紹介した本によれば、やはり駐車場付近からビーチに降りる小道があるみたいです。泳ぎには向かないが、サーファーにとっては人も少なくパラダイスであると書かれています。

 また魚釣りやシュノーケリングにも良いとの記述もあり、釣り好きの私は一度ハワイで竿を振ってみたいと思っているので、ここはワイキキからも近いので第一候補になりそうです。 

 ただし駐車場はあるものの、ライフガードはいないとのことです。しかしシャワー設備はあると書かれていて、さすがサーフィンのハワイだと思いました。場所は以下の地図です。


大きな地図で見る
   
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール