HOME   »  ★★★観光地★★★  »  第1145回 ワイマナロ・ビーチパーク

第1145回 ワイマナロ・ビーチパーク

 今日は埼玉県の県民の日でした。学校は休みの所が多く、あちこちでイベントも行われていますが、私は朝起きて、カーテンを開けた瞬間に見えた青空で、「良し、今日はでかけよう!」と思い、いつもの?のように湘南に向かいました。

 目的地は大磯で、目的は海を見ながら砂浜からの投げ釣り。ともかく青空と青い海に向かって、竿を思いっきり降って、おもりをびゅ~んと飛ばす快感が好きでたまりません。釣果は二の次です。

 ところが厚木市内に入ると、かなり強い南風が吹いていることが、道路のあちこちにあるノボリで分かりました。湘南海岸は北向きの風だと寒いのですが、おもりは良く飛びます。しかし南風は向かい風となり、おもりは飛ばないし仕掛けはからまる、海からはしぶきやゴミが飛んでくる、といった具合でとても釣りになりません。

 そこで急遽、真鶴半島に目的を変更。投げ釣りから磯釣りに変えました。真鶴半島はあちこちに南風を遮ってくれるような場所があるので、釣りそのものは楽しめましたが、魚の方は小物ばかりですべて放流。しかしまあ海を見て満足して帰ってきました。

スターアドバタイザーの記事より

 ワイキキのクヒオ通りで、今日の未明から早朝にかけて2件の殺傷事件があったみたいで、その内1件は日本人の観光客絡みだそうです。アラワイ通りやクヒオ通り辺りで起きていますので、早朝の行動は注意が必要です。

 カネオヘで営業していた「マルカイ」(マーケット)が2013年早々に閉店するそうです。ただしその前に閉店セールがあるみたいですから、年末年始にハワイ行きを予定していて、カイルアやカネオヘ、クアロアランチ等に行く予定のある方は寄ってみてもいいかもしれません。

 さてビーチの紹介の続きですが、「マカプウ・ビーチパーク」を過ぎると道はほぼ直線になり、右手に海が見えていますが、すぐに住宅地になってしまいます。

 この住宅地が始まる手前に「ワイマナロ・ビーチパーク」があります。大変大きなビーチパークで、車も入りやすいので、私は過去2回行ったことがあります。

 木陰があり、テーブルやベンチ等の設備も整っています。そこを抜けるときれいな白い砂浜が拡がっていますが、人はほとんどいません。人がいたとしても地元の方で、観光客はほとんどいない印象なので、景色を見てさっさと引き上げた記憶があります。

 正直なところ、きれいで落ち着いたビーチだとは思いますが、印象が薄いと思います。ここでゆっくりするぐらいなら、やはりもうちょっと足を伸ばしてカイルアまで行こう、と誰もが思うのではないでしょうか。レンタカーなら20分ぐらいでカイルアビーチまで行けると思います。


大きな地図で見る 
関連記事

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
過去の全記事を表示
フリーエリア

私のメインサイトである
「ハワイ旅行あれこれ」
へのリンクです

スポンサードリンク




アロハストリートのブログランキングに 参加してみました。記事内容が参考になったら ぜひクリックをお願いします。

家族でハワイに行こう

にほんブログ村に登録しています
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに 登録しています
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングに 登録しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
「ハワイ旅行あれこれ」以下は、私が管理している個人サイトです
FC2カウンター
プロフィール